愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

【自殺防止杯準優勝構築】エルレ軸対面&サイクル

 

初めまして。ミスティというものです。

サイト引っ越し後初めての記事ですが、昨日ディッシュくん主催の自殺防止杯という大会に参加してきたのでその構築を晒そうと思います。

その自殺防止杯ですが、ルールが少し特殊で、第34回シングル厨でのKP32位までのポケモンはパーティ内で1匹までというものでした。

ボーマンダギルガルド、ゲンガー、強力なフェアリーなどに軒並み制限がかかることにより環境に包囲された僕の相棒であるエルレイドが動かしやすくなるだろうと思い、更に主催が相互ブロックなど共演NGな人も考慮してくれるということでウッキウキで申請しました。

 f:id:flareon136:20170910155234p:image

↑気分上々⤴︎⤴︎の僕

 

f:id:flareon136:20170910155417p:image

↑後からDM見返した僕

 

という訳で第一にメガエルレイドを、更にカプ・テテフが数を減らすだろうということでサンムーンになってからあまり使えていない(そもそもポケモンやってnハッサムをその次に採用し、残りで補完という形でぽんぽんパーティを組んでいきました。

パーティはこちら。研修で疲れたので個体紹介は簡素にします。

f:id:flareon136:20170910151623p:image

 

【個別紹介】 

f:id:flareon136:20170910200219p:plainエルレイド@メガ石

陽気最速残りHAb 精神力

インファ/思念/冷凍パンチ/道連れ

構築の軸兼相棒枠。S最速、特化メガバシャのフレドラとか特化マンムー地震礫耐え残り攻撃の自分の中のテンプレ振り。フェアリーとガルドが減るだけでとても出しやすくなった。何となく来る気がしたテラキオンを始めとした三闘やゴウカザルを意識して最速のままにしたがそのお陰でカミツルギの上を取れた点は良かった。普段は思念なんてピンポ技は入れないがドヒドイデが怖くて入れた。でもブルドヒをメタるなら道連れ切って剣舞入れるべきだと今思いました(こなみ)。選出3/4(選出時勝率100%) 

 

f:id:flareon136:20170910200232p:plainヒートロトム@帯

控えめHCベース 浮遊

オバヒ/放電/ボルチェン/めざ氷

マンダとかガルドに強いエルレイドの優秀な補完枠。HCベースだがCを削って遅いレヒレとかスイクンを大体抜けるS振りとDL調整をしている。レートではよく活躍してくれるが今回はあっさり負けた決勝以外に出番はなかったので話すことはあまりない。選出1/4(選出時勝率0%)

 

f:id:flareon136:20170910200241p:plainハッサム@鉢巻

意地っ張りHAd調整 テクニシャン

バレパン/蜻蛉返り/馬鹿力/叩き落とす

古代兵器。火力を出しつつエルレとの同時選出ができたり文房具にせずに済むが優れている。マリルリにバレパンが半分入ったりとすごいパワーを発揮したが当のマリルリにZ技でワンパンされたり決勝でボコられたり勝った試合もいてもいなくてもあんま関係なかったりととても残念な感じだった。全体KPは堂々のNo.1なのになぁ…。選出3/4(選出時勝率66%)

 

f:id:flareon136:20170910200320p:plainカイリュー@飛行Z

陽気AS マルチスケイル

空を飛ぶ/地震/神速/龍の舞

ハッサムと相性が良いと思っての採用。ドラゴンZと四半世紀迷ったが無効タイプがなくハッサムのバレパン圏内に押し込めるシーンが起きそうな気がしたこととかHBバナに龍Zだと安定しないこととかを考えて飛行Zを選択。結果バナを出落ちさせたりグドラ→ハッサムに一貫する高火力技を持っていることで雨パに積極的に出せたりと選択は間違ってなかったように見えた。選出2/4(選出時勝率100%)

 

f:id:flareon136:20170910200335g:plainカプ・レヒレ@マゴの実

図太いHBベース ミストメーカー

波乗り/ムンフォ/挑発/自然の怒り

制限ポケモン枠。素直にパワーのあるポケモンを使っても良かったが一番信用してる水耐久で

ここまでで重いマンダや、バシャ、リザXなどメジャーなメガ枠に強めことを考えて選択した。耐久特化とマゴの実のお陰で安定行動を取れた試合もあったが決勝はもう少し削れてくれればワンチャンないこともなかったので調整は改めて考える必要があると思った。選出3/4(選出時勝率66%)

 

f:id:flareon136:20170910200346p:plainイノムー@進化の輝石

腕白HBベース 厚い脂肪

氷柱針/地震/吠える/氷の礫

マンダやクチートが怖かったのと電気の一貫を切りたかったので採用。硬いマンムーとして使えるが火力がなくたとえA特化しても威嚇なしメガクチートを落とせないし格闘Zの存在からボルトロスを見るのもとても怪しくなっているので使いづらいなぁと思った。全然出せなかったが実は目がとても可愛いし全体的なデザインもマンムーより圧倒的に好きなのでいづれ活躍させたい(ポケモンやってれば)選出0/4

 

こんな調子でポケモン自体殆どやってなく、ただのポケモンが好きなイカ勢に成り下がっていたがそれでも運よく勝ち進め準優勝というところまで来れました。構築も考え抜かれたものとは到底言えないし、たまたま当たらなかっただけでキツいポケモンもかなりいると思います。そういうのに当たらなかったという意味でもラッキーだったと思います。ボルトはキツかったけど。

 

そして優勝したこのしろさんおめでとうございます。悔しいですが甘々な姿勢で臨んだ自分を圧倒してくれてある意味感謝もしています。

そして決勝での回線落ちは大変申し訳ございませんでした。勝負がほぼ決していた所まで保ってくれていたのが不幸中の幸いですが決まらない決勝で大会自体を盛り下げてしまったことはとても申し訳なく思っています。

 

今大会で大事な友人をメンヘラの闇に落としてしまったし僕は最低な人間だぁ……

f:id:flareon136:20170910185147p:image

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。