愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

サンムーンでの最終メガエルレイド軸(ベルンカップ ファイナル17位)

お疲れ様です。

今回はサンムーンのレートも終わりということで、SM環境で1番使ってたパーティについて、フレ戦後に色々聞かれることが多かったのでこの際全部晒してしまおうと思います。USMでも続投説はあるけど高レートを目指してないので型バレとかも別に、、、

 

レートはいくつが最高だったか覚えていませんが仲間大会や身内対戦での勝率はまぁまぁ良かったです。

因みに最後の仲間大会「ベルンカップ ファイナル〜ぜったいれいど is GOD〜」 では主催にもなんとか勝利し7-3、ほぼ100人規模でしたが17位でした。 f:id:flareon136:20171107092947j:image

 

見た目種族値にも拘りあり 

f:id:flareon136:20171107093009p:image

以下個別で晒し

 

f:id:flareon136:20171106150012p:imageエルレイド

性格:陽気 特性:不屈の心()→精神力 持ち物:エルレイドナイトf:id:flareon136:20171106150014p:image

努力値H124 A84 B44 D4 S252

実数値:159-196-121-x-136-178

技:インファイト/地震/鬼火/岩石封じ

調整:特化メガバシャのフレドラ耐え

   特化リザXのフレドラ50%の乱数

   珠コケコのシャイン耐え

相棒兼構築のエース。国際孵化頑張りましたが夢オスは出ませんでした;;

サンムーン環境には全くと言っていい程刺さってないため雑なフルアタでは厳しいと判断し、膨大にいる受け先に通る技を中心に採用していくことで選出機会を確保しようと考えました。

そこで注目したのが鬼火で、ナット・マンムー・バンギその他Sで勝る物理ポケモン→マンダ、ガルド、ミミッキュ、ギャラその他メガエルに有利な物理ポケモンへ引く場合において対面相手・引き先どちらに対してもの安定択にすることができます(当たれば)。

アタッカー気質のイメージが強いせいか鬼火はあまり読まれないし、パーティ全体に漂う種族値不足感を補うことができていい感じでした(当たれば)。

因みにブルル以外のカプが無理だから環境が厳しいと勘違いされている方が多いですが、正確にはブルルも基本無理です。むしろ勝てる見込みがあるのはコケコで、電気Zさえ裏で抑制してしまえばシュカでない限りほぼ勝てます。眼鏡シャインも有利な乱数です。しかしテテフ・レヒレ入りには選出も躊躇うレベルです。

  

f:id:flareon136:20171106150018p:imageアシレーヌ

性格:控えめ 特性:激流 持ち物:アシレーヌZf:id:flareon136:20171106150020p:image

努力値H252 B108 C148
実数値:187-84(理想)-108-181-137-80

技:泡沫のアリア/ムーンフォース/滅びの歌/アクアジェット

調整:特化メガバシャの膝2耐え

   特化マンダの捨て身高乱数耐え

   特化レボルトの10万高乱数耐え

可愛い。バシャーモ受けはいないと戦えないが鬼火や毒を中心に戦う以上レヒレは採用しにくいと思い、マリルリと迷った後マンダに起点にされにくく、テテフに突っ張れる点がエルレイドと相性が良いと思いアシレーヌを採用しました。

当たり前の話だけどZ技が強力でした。メガバシャの膝を二発耐えるところまで耐久を振ったためCは結構削ってますが技範囲と合わさりとても高い破壊力を発揮してくれました!

泡沫ムンフォ@2にはゴーリとバトン対策の滅びの歌、パーティに先制技がないのでアクジェを採用したけどアクジェはサイキネの方が良かった気もする(というかバナ重すぎ)


f:id:flareon136:20171106150025p:imageヒートロトム

性格:控えめ 特性:浮遊 持ち物:達人の帯f:id:flareon136:20171106150034p:image

努力値H252 B8 C196 D12 S36
実数値:157-x-128-165-129-111(王冠未使用)

技:オーバーヒート/放電/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ

調整:B<D調整、メガバシャの飛び膝最高乱数切り耐え

エルレイドとの補完に優秀なレンジ。マンダ受け、対面ガルド処理、ボルチェンによる耐性の貧相なエルレイドの補助その他多くの役割が彼には課せられていて過労死させてしまっていた、、、

HCベースだが速くないレヒレに抜かれたくなかったのでSに少し振って、その分Cを削っています。

HDマンダに普通に起点にされるのが悲しかったので試行回数も多少は確保できることも考え電気技は放電にしています。実際最後の仲間大会で放電2回で麻痺を引いてくれたお陰で勝てた試合もありました。最高かよ、、、

 

f:id:flareon136:20171106150036p:imageドリュウズ

性格:陽気 特性:型破り 持ち物:突撃チョッキf:id:flareon136:20171106150039p:image 

努力値H44 A44 B4 D196 S220
実数値:191-161-81-x-110-149

技:地震/アイアンヘッド/つのドリル/岩石封じ

調整:特化ミミッキュの霊Z耐え

   特化眼鏡テテフのサイキネ2耐え

   特化テテフのサイキネ+気合玉耐え

エルレイド軸最大の壁であるテテフとミミッキュをなんとかしてもらう枠。配分も技もチョッキドリュウズのテンプレまんま。

本当にドリュウズかって思うほど火力がなかったがそれを代償に得た耐久力で結構ドリルの試行回数を稼げるので有利対面から積極的にドリルうぇーい(☝ ՞ਊ ՞)☝するだけで勝てる試合も多かったです。けど受けループ相手には全部外した、、、ちなみにパーティ内メガバナの唯一の処理手段です((

使うには相当な信仰力が求められるのでこれからも使うならちゃんと礼拝は欠かさずにしようと思いました。†Believe in our own DRILL POSSIBILITY.† 信じるものは救われる。

 

f:id:flareon136:20171106150049p:imageブラッキー

性格:図太い 特性:精神力 持ち物:ゴツゴツメットf:id:flareon136:20171106150041p:image

努力値H244 B252 S12
実数値:201-x-178-x-150-87 

技:イカサマ/毒毒/癒しの鈴/月の光

調整:ギリギリなのでHBぶっぱ

フェアリー環境の犠牲者。それでも多くのギルガルドに安定して投げられるしマンダにも弱くないしイーブイズだしで採用したかったのでしました。

流行りの欠伸願い事とはかなり異なった型ですが、パーティ的にステロが撒けないため欠伸ループのメリットが薄く、毒ガルドに負けてほしくないので癒しの鈴はほしいしサンダーがとても重いので毒はほしいしでこの構成になりました。し、実際これで正解だったと思ってます。

Z技もこの子には向かい風ですがバンバドロの格闘Zを耐えた時には改めてすごい耐久だなぁって思いました。

 

f:id:flareon136:20171106150048p:imageジャローダ

性格:臆病 特性:天邪鬼 持ち物:オボンの実f:id:flareon136:20171106150455p:image

努力値H164 B92 S252
実数値:171-x-127-95-115-181

調整:特化1舞ミミッキュのじゃれ+影オボン込みほぼ耐え

   特化アシレーヌのムンフォオボン込みほぼ2耐え

   特化ガッサの1舞マッパ+リフレク相殺後マッパ耐え

リーフストーム/リフレクター/蛇睨み/光合成

ここまで水妖やミミッキュ、ガッサに弱いと思ったので採用。

最初はやどみが型にしていたがガッサに安定しないことが気になったのでゴツメジャロの流用にオボンを持たせたものに変えたところ一番馴染んだ。結果として呼ぶナットレイに蛇睨みしたり壁貼ったり好き勝手してからエルレイドに引いたりするプレイングができたのでよかったです。しかも宿り木は来ないし。

リザ検定に合格しなければ受けることができないパーティだが突っ張って睨むと体感半分は答えを自らバラした後ビビって動けなくなってた。脅迫最強!

 

パーティ単位でキツかったポケモンはメガフシギバナ、HDや空元気持ちのマンダ、呪いミミッキュカバルドン、瞑想ラティ等。というか色々キツかったです。

まぁポケモン非ガチ勢が自力で作ったパーティだし欠陥はかなり多いと思います。でも使っていくうちに愛着が湧き大体のフレ戦で使ってたと思うので、最終的にはSMで僕が使ってるパーティと言えばこれ!って感じになりました。

 

対戦してくれた方々ありがとうございました!

メイドカフェでオタク6人が集まって対戦した時も1番か2番くらいには勝てたし最後の仲間大会でも7-3という悪くない成績を出せたので心残りは特にはないです!