愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

とても雑な初心者向けギア解説

最近とあるマリカのチームに加入してからそのメンバーでイカをやることも増えたので主に初心者に向けてギアの解説をします。

本当は興味のある人に調べてもらうのが一番なのですがどこかのgameなんちゃらとかいう大手サイトがあまりにエアプすぎるのであれに騙されるよりゃマシだろうと思うので僕も書きます。

(とても基本的なこと+個人的な意見が中心になります。またゾンビやインク系統などが中級者以降と初心者では価値の大きく異なるギアであることを考慮した意見があり、上級者の一般論とは異なる部分が存在します。ご注意を)

 

※注意

ギアの数値についてですが、ここでは3,9表記で統一しています。整数部分がメインギアの数で小数部分がサブギアの数になります。例えばイカ速1,2と言ったらメイン1個、サブ2個分のイカ速ギアであるということです。よって一人のイカが積めるギア枠の最大数は3,9です。

ここで気をつけてもらいたいのは効果の大きさは0,3<1,0<0,4であることです。小数点として捉えると数の値的におかしなことになりますが直感的に分かりやすく、非常によく見かける表記ですので頭に置いてもらえるとありがたいです。詳しく知りたい方はググってください

 

 

殆ど全ての武器で採用できるギア

 

f:id:flareon136:20181014160515p:imageイカ

最強。これ積んで弱い武器はない。強いて言うならスピナー(ノーチラスを除く)でガン積みするのはないかなくらい。

短射程武器では敵との距離を詰めて倒しに行ったり潜伏移動を素早くできるようになるし中〜長射程武器でも敵との間合いを管理したり追撃を早くできるようになります。また、チャージキープでの移動を早めたり、重量武器(ダイナモ・リッター・キャンシェル・ハイドラ・エクスロ)のイカ速ダウンを相殺したり色々できます

どのルールでも強力ですが特にホコではホコ持ちの時のスピードがかなり変わるのでオススメです!

0,1〜ガン積みまで様々な積み方がありますが、イカニンを採用しない限り1,3程度でも十分すぎる程速いです(自分は大体どの武器でも0,2〜積んでいます。)

 

f:id:flareon136:20181014143623p:imageスペ減

かなりオススメ。今作では0,1しか積まなくても一定の効果が見込めるギアがいくつかあるのですが、その中でもスペ減は効果が最も強力で、特に前線武器では必須級。

マルミサやハンコみたいな微妙なSP持ち以外大体相性がいいので0,1〜メイン1程度まで好きなように入れてみるといいんじゃないでしょうか。オススメは0,2

ちなみにメイン1ちょいくらいあるとチャクチを抱え落ちしても復活後一瞬で溜まり、リスポーンからスパジャンチャクチができるという芸当があるらしいです。強いかは知りません。

 

f:id:flareon136:20181014143709p:imageスパジャン短縮

0,1あるだけでもかなり速度が変わります。

特にステジャンや受け身を履くなら優先度高。その他プレッサー持ちの後衛武器で、敵に接近された時や確実にヤグラホコを止めたいタイミングなどで即リスポーンに帰る→ハイプレという流れは前から強力ですし、逆に相手にプレッサーを打たれた時のメタとしても使えるし味方が一気に落ちた時の抱え落ち回避のためのリスジャンなどでも活きます。基本0,1〜0,2でいいですがチャージャーは速攻帰るために1.1くらいまで積む人も多いです。

 

f:id:flareon136:20181014143737p:image爆風軽減

ガン積みの価値は正直自分にはよく分からないけど、0,1積むことでアーマーがボムの爆風を耐えたりジェッパからワンチャン生き残れたりします。メイン1でジェッパに強めに出られるらしいですが直取られたら普通に4ぬので過信は禁物。

0,1か0,2あたりがいいらしい。アーマー武器には是非入れたい

 

f:id:flareon136:20181126113537p:image相手インク軽減

0,1でもあると相手インクによるスリップダメージを結構抑えられる。

敵インクを踏む機会が多くかつ人速が重要なスピナーでは0,3〜1,3くらいまで採用されます。

 

武器やルール次第では重要度が高い

 

f:id:flareon136:20181024082739p:plainメイン効率

インク効率が悪かったりスライド等でメイン消費の激しい武器に。インク管理が苦手な初心者にはあると良い。

積むラインは武器やプレイヤー次第

オススメ武器:プライムシューター、96ガロン、パラシェルター、ダイナモローラー、スプラチャージャー、デュアルスイーパー等。

非オススメ武器:短射程シューター全般(元々十分なインク効率を持っているのでサブ効率やインク回復に回す方が大抵有用)

 

f:id:flareon136:20181014145630p:imageサブ効率

ボムやシールドに依存する武器を使う場合あると心強い。インクが切れる原因の大体はサブの使いすぎだがそれを防げるため初心者向き。

ポイズンとクイボは一見有用に見えますがサブ効率の効きが悪く設定されているため、クイコンのようにサブ→メインでの対面を意識しない限りはそこまでオススメはしません(全然アリですけどね)。特にクイボは3連投まで積むととてつもない量が必要になるので採用するなら回数アップではなく息切れ防止の意味で使うことをおすすめします。

 

f:id:flareon136:20181014150638p:imageインク回復

大抵の武器で有用。強いて言うならインクロック(メインorサブ使用→インク回復が始まるまでのクールタイム)が長い武器とは相性が良くないかな?くらい

クイボはインクロックが短いので僕はサブ効率よりこっち派です。画像を拝借する過程で、どっかのエアプサイトgameなんちゃらには「素直にインク効率アップ系のギアパワーを積むほうがおすすめです」と書いてあるのを見つけたが個人的に0,2は積み得だと思うしインク管理に慣れてきたら場合によってはメインクサインクよりインク回復を優先することも十分あります。

 

f:id:flareon136:20181014153228p:image人速

ヒト移動が早くなります。しかしローラーやフデの移動は全く速くなりません

スピナー・シェルター◎ 短射程シューター・大体のマニュ・洗濯機○

スロッシャー・ローラー・筆・ブラスター・ケルビン・ガロン系統・長めのシューター× スクイク以外のチャー×

相手のエイムを振り切りながら一方的に当てちゃいましょう。

オススメ武器:スピナーシェルター全部、N-ZAPその他前衛シューター

 

f:id:flareon136:20181014155326p:plainサブ性能

ボム:射程が伸びる。短射程ボム持ち全般で有用。ジェッカスも1,2〜2,xくらい積むことでクイコンや追撃に使える。それ以外の武器でも0,2くらい積むのはアリ。距離だけじゃなく投擲スピードも上がるのでクイボとの相性も◎

ポイズン:飛距離が伸びる。射程の短いスヒュー、シャプマあたりであると便利だとは思うがシャプマはともかくスヒューは個人的にカムバゾンビステジャンイカ速スペ減ジャン短で枠がない。

ポイセン:飛距離と効果時間が伸びる。くっそいやらしいプレイ(意味深)ができるがそもそもポイセン自体の扱いが難しい上に積むと飛びすぎる()

シールド:耐久値が上がるらしい。積んだことないからあんま分かりません

スプリンクラー:長持ちするらしい。要らない

ビーコン:飛ぶスピードが上がる。普通に使えるけど大抵枠がキツい。

 

f:id:flareon136:20181014163012p:imageスぺ増

塗った時SPが多く貯まる。そのため特に要求SPが重く、かつSPが強力な武器で有用。逆に150〜180Pくらいまでだと軽すぎて効率が悪いのでなくてよいことも多い。

が、問題のSPが弱いとあまり意味がないのでマルミサ、チャクチ、ハンコあたりだとまず要らないですし、デスが多いとギアも腐るので要注意。

初動でSPを吐きやすいのは魅力でシマネ界の偉い人2,6くらい積んでて(自分はインク回復・サブ性能・イカ速はどれも切れず1,1)、バケデコでもゾンビしないで生存優先するときに使うこともあります。

 

f:id:flareon136:20181014164322p:imageスペ強

ジェッパ:爆風が大きくなって僅かに効果も伸びる。初心者のうちは直撃をなかなか取れないのであると心強い。0,2くらいからでも効果はあるが苦手な人は1,1〜1,3くらい積むといい。

ハイプレ:効果が伸びる。特にチャージャーやバレルだと積めば陰キャハイプレでいじめ倒せるのでオススメ。自分は下手くそなので当てられない分効果時間でよく誤魔化す。ナーフで乗りが悪くなった。

スフィア:硬くなって爆風がデカくなる。ギア枠に余裕があれば0,2〜1,3くらいの間であると良い。バケデコは枠がなさすぎて結局0〜0,2に落ち着いた

バブル:大きくなる。少なくとも初心者にはスペ強+対物は必須。1,1〜1,3もあれば十分だと思うが2,0以上積むのもロマンがあっていいんじゃないでしょうか(小並感)。

アーマー:早く効果が出る。効果が長くなる。個人的には前に出る武器の方が優先度が高くなると思う

ボムピ:数が増える。有用だがメジャーなボムピ持ちは他に積みたいギアを優先していることが多くあまり見かけない。

ナイスダマ:分からん。出が遅いのが難点なのでアリといえばアリなんかな

他:いらない。マルミサが超強化されたりしたらアリになるかも。アイコンのSPなんてなかった。

 

f:id:flareon136:20181024091140p:image復活短縮

通称ゾンビ。連続でやられると復活が早まるもので、実質的なリスク軽減になる

後衛以外ほぼ全武器で採用できるし後衛も武器次第ではアリという全ギアの中でもかなりの強ギアだがイカ自体の性能は上がらない上にこれを盾にすれば戦犯回避できるという訳でもない。

そして何より「早く復帰した分より多くの仕事ができるのが強い」のであってその数秒を活かせる立ち回りを身につけないうちはあまり積む意味がない。ついでにいうとナワバリや非上位帯ではデス前提の立ち回り自体が弱いと思う。よって強いことには強いが始めたてはお世話にならなくていい。

個人的に効果を実感するのが1,1か1,2〜なので1,1〜2,xで使ってます。

 

f:id:flareon136:20181024091707p:imageカムバック

敵に倒された後、復帰してから20秒間f:id:flareon136:20181024082739p:imagef:id:flareon136:20181024082758p:imagef:id:flareon136:20181024082744p:imagef:id:flareon136:20181024082734p:imagef:id:flareon136:20181024091701p:imagef:id:flareon136:20181024082750p:imageがメイン1つ分強くなる。スタダ・ラスパ・逆境等と比べると、要求条件に対して効果が破格であるためガチマでは一部の後衛武器以外は大体積んで損はない。逆にナワバリでは一番強化したいラスト30秒で腐るギアだと思うので個人的にはあまり使わない。ステジャンやスペ減との相性が◎。SPが弱くない前に出る武器の時はほぼ採用してる。

 

f:id:flareon136:20181024083857p:imageラストスパート

逆にナワバリで強いのがこれ。ラスト30秒というナワバリだと非常に大事な時間で無条件でf:id:flareon136:20181024082739p:imagef:id:flareon136:20181024082758p:imagef:id:flareon136:20181024082744p:imageが0,8分強化される

結構分かりづらい数値ですけど使ってみると分かります。めっちゃ強い。

「最後インクが枯渇してピッピいってたら試合終わった」みたいのがなくなるし何より「ラスト30秒」かつ「無条件でそれぞれメイン2つ分以上」である点が強すぎる。強い人には、シマネのラストはボムラで締めるべきだから積む必要ないと言う人もいるが甲子園ルールでなければギア枠に余裕があるので別にあっても良いかなという感じ。逆にガチマでは条件が渋すぎて使ったことないです。

 

f:id:flareon136:20181024090052p:imageステルスジャンプ

めちゃくちゃ近づかないとスパジャンが見えなくなる。バカ強い。ガチマではチャースピナーや対物採用以外全武器で採用していいレベルで強い。これつけないで沼ジャンしてる人をXでも見かけるがなぜ積まないのか疑問に思うくらい。カムバやゾンビ、ジャン短との相性が凄まじく良いが単体で使っても強い。

ただし明らかに交戦中の味方に飛ぶのはマニュでもない限り流石にリスクが高いので気をつけましょう。

 

f:id:flareon136:20181024092238p:image受け身術

スパジャンやジェッパの後に転がれる。ステジャンの代わりには正直ならない。ジェットパックは戻ったところを狩られがちなのでケアするならこれ。クーゲルとかシャプマで返り討ちにできると気持ちがいい。マニューバでは要らない。

上手い人がキャンソレやパブロで採用してたりするが彼らレベルでないと結構使い所は限定されて難しいので困ったらステジャンの方がいいと思います。

 

f:id:flareon136:20181024085540p:image対物

イカと傘以外の大体のモノに対して火力が上がる。ホコ割りを早くしたりバブルを早く割ったりアーマーを一発で割ったりスフィア割りを早めたりできる。その他効果は大体オマケ。

ホコは基本これかステジャンかの選択だと思ってる。他にも少なくとも初心者のうちはバブル持ちは全武器これを採用していい

 

f:id:flareon136:20181024092315p:imageイカニンジャ

イカ移動の飛沫が見えなくなるがイカ速がめちゃくちゃ下がる。

このギアを採用するときにはイカニン相殺用のイカ速もかなり必要となり、ギア枠をかなり圧迫します。

それでも前衛武器との相性自体は良いです。特にローラーでは定番ギアですしスシやバケデコ、ザップで使っても強いです。

ちなみにイカニン着てても移動音は消せないので上手い人にバレることはあります。しかし自分が下手なので断言しますが初心者にはぶっ刺さります。

 

f:id:flareon136:20181026010331p:image復活ペナルティアップ

キルした時に復活を遅め、SP減少量を増やしますが、自分がデスしたときも同様のデメリットが発生します。

基本的に効果がデスしたとき>>キルしたときなので相当キルしてキルレも良くないとマイナス収支です。

チャーなどの後衛武器で採用されることがありますが、ヤグラに乗ったりホコを持ったりなどのオブジェクト関与ができなくなるため嫌われる傾向もあります。

簡単に言えば初心者はつけてはいけません。それだけ分かってもらえればOK。

 

その他

ごめんなさいわからーーーーーん!!自分で研究してみてください!特にメイン性能は絶対強ギアだけど開発途中なので調べる価値は高いです

 

オススメなギアの組み合わせ

(メイン[サブ]で表記します)

①カムバ[イカ速0.1スパ短0,1スペ減0,1]

②ステジャン[イカ速0,1スパ短0,1スペ減0,1]

最楽お手軽セット。2つセットでとうぞ。見た目が気になりかつかけらに余裕があるのなら並べ替えてもいい。前衛武器は①②を固定枠にして服を自由枠(ジェッパ武器なら⑤、ザップなら人速、インクがよく切れるなら③やサブインクなど)にしてみると良いと思います。

③メイン効率[メイン効率0,1インク回復0,2]

こっちは中〜長射程向け。インク消費が重い武器にとりあえず積んどけばおk。本当は色々あるけどとりま困ったらこれでおk。オススメは服と頭

イカニン[イカ速0,3]

作るの大変だけど強いので是非。①②の服にしても強い

⑤スペ強[スペ強0,1イカ速0,2]

ジェッパとバブル武器で便利。服がオススメ。前線ジェッパには勿論プラコラとかで③⑤+①or②とかしてもいい感じ。

⑥人速、イカ速、ゾンビあたりの1,3

基本1,3はかかるコストの割に必要性があまりない(1,0〜1,2で十分or1,3以上積む方がいいギアが多い)と考えているので基本不要だと考えている(←ここあくまで個人的な意見です)が上記3つは逆にオススメ。人速はスピナー、イカ速は短射程武器やラピとかで。ゾンビは敵が上手くなってくるウデマエ帯になったら出番がくるかも。イカ速ゾンビは0.1削ってスペ減とかスパ短でもいい。ほんとはサインク1,3もあった方がいいかなと思ったけど炭酸ボムにナーフが入って別に頑張って1,3集める必要はなくなった