愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

自粛期間は料理をしよう!【レシピ有り】

 

お疲れ様です。

みなさん、大変な世の中ですがいかがお過ごしでしょうか。

僕はここしばらく家に引きこもり、寝ては起きては漫画やアニメを見て、酒をあおり、島の開発をし、ガチマやリグマをしたりしては偶に思い出したかのように仕事をするような日々を送っています。

生活のあらゆる部分が簡素になり楽しみをなくしている中で、自炊と実食&お酒タイムには唯一度として裏切られなかったので、広報したくて文章化した次第です。

このご時世で暇ができた方に一人でも自炊の輪が広がればと思います!

なぜ需要のあるGW中に書かなかったかと言うと、やる気スイッチが切れて何もする気が起きなかったからです。

レシピだけ見たい方はこちら↓

 

f:id:flareon136:20200507205423j:plain

自粛期間は自炊とかぐや様!

 

 

★自炊のメリット★

 

①好きなものを食べられる

一番のメリットがこれです。

好きな食べ物を好きな組み合わせで、嫌いな食べ物は入れずに作ることができる他、

甘め/甘さ控えめ、辛め/香辛料抜き

など、レシピをベースにしながらも事細かに自分の舌に合わせて味を調整することができるので確実に優勝することができます。

自分の好みを一番分かってるのは自分なので、自分で料理をすれば一番幸せになれることは自明の理ですね?

 

②出来立て・あたたか

そのまんまです。レンチンでは絶対になし得ない領域。

完成→口に届くスピードは自炊≒レストラン>>>その他なのは明白でしょう。

 

コスパがいい

自炊の機会費用を0と仮定すると、今のところは知る限り大体の食品においては「規模の経済による消費者側の利益<人件費」となっているはずなので理論上コスパはいいはずです。(三流大経済学部一留卒)(イキり早口)

あと2日分として作ったご飯は1日で食べきらないようにしましょう(n敗)

 

④映える

外出の機会が少ない昨今、風景だったり外食だったりと所謂「映える」ものはなかなかアップできないものですね。

そんな中数少ない映え要素である料理は今トレンドなのです!是非これを機にやってみましょう!!

まぁ僕は陰キャラなんで関係ないんですけど!

 

⑤暇をつぶせる

会社の営業休止や営業縮小、学校の休止で時間ができていたりしませんか?テレワークで通勤時間は浮いていませんか?休日、自粛で暇じゃありませんか?

そんなあなたのお悩みにズバッと解決!楽しくおいしく自己投資にもなる料理で生活を豊かにしましょう!

 

⑥モテる

料理ができる人はぶっちゃけモテます!

今後ご時世が落ち着いた時に好きな人をホームパーティに誘えるよう、今のうちに練習しておくと良いでしょう!

証拠と言っては何ですが、料理好きで通ってる僕に彼女はいません!

 

 

★リピ率の高いレシピ★

 

ここでは僕がハマってよく食べていたものを、

・手間の少なさ

コスパ(一食あたりの安さ)

・食材の汎用性(余らす可能性の低さ)

などを基準として★5つで評価しつつレシピを紹介していきます。

味に関しては好みが入りすぎるので評価には含みませんが、選定基準に個人的嗜好として、

・肉(主に鶏)

・ネギ類、チーズ、アボカド、乳製品

・お酒に合うか

などの要素が多分に含まれていることについてご容赦をお願いします。

一応著作権に考慮して、参考にしたものについては出来る限りリンクをつけておきます。

あとここから先、ネーミング、敬体・常体などが適当になります。

 

 

1.鶏胸肉とネギの食べるラー油入りよだれ鶏風ソース漬け

f:id:flareon136:20200519174008j:image

手間の少なさ★★★★★

コスパ★★★★☆(鶏胸肉+100万点、その他計-50点)

食材の汎用性★★★☆☆(練りゴマがそこそこ長持ちするもののこれ専用調味料になりがち)

材料(1〜2人前)

 鶏胸肉:1枚

 長ネギ:1/2本

①醤油:大さじ3

 酢:大さじ2

 おろし生姜:1センチほど

 食べるラー油:大さじ1.5

 練りゴマ:大さじ2

 お好みで砂糖:大さじ0〜1

(オイスターソースや甜麺醤/味噌があれば醤油を減らして好みで調整、辛くしたければ一味唐辛子や豆板醤などをお好みで追加)

 

⑴鶏肉の両面に5mm間隔くらいでフォークで穴を空ける。ネギを微塵切りor数センチ間隔+縦に4等分で切る。

⑵タッパーに鶏肉とネギを入れてラップをしたあと600Wで6分半レンチン→5分間レンジで放置

⑶①全部と⑵で出た汁を混ぜる。このままつけだれになるので味をお好みで調整

⑷鶏肉とネギを取り出して鶏肉を5mm〜1cm間隔で切り、タッパーに鶏肉→ネギ→⑶の順で戻し、冷蔵庫で冷やして完成

 

推しポイントなど:砂糖を控えれば比較的低糖質かつ絶品の最強のおつまみ。食べるラー油が安くはない気がするがコスパも◎

加熱処理がレンジだけのため洗い物も少ない。

辛いものが苦手じゃない人には今のとこ割と好評ですが、お口の臭いには要注意。

【参考元】

加熱方法:https://twitter.com/ore825/status/1120637401095753728?s=21

 

 

2.煮卵

f:id:flareon136:20200509231353j:image

手間の少なさ★★★☆☆(殻を剥くのが若干面倒)

コスパ★★★★★

食材の汎用性★★★★★

材料(2〜3人分のおつまみとして)

・卵:6個

①・醤油:大さじ4

 ・水:大さじ3

 ・みりん:大さじ1〜2

 ・砂糖:大さじ0〜1

 

【参考元】

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/nitamago/

https://www.cheap-delicious.com/entry/2014/10/14/170133

 

⑴冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵を沸騰したたっぷりの湯へ6分半→冷水で3分以上冷やす

⑵流水を卵の身と殻にあてがいながら殻を剥がす

⑶①を全てフライパンで火にかけてアルコールを飛ばす(追記:荒熱も飛ばしてください)

⑷卵をジップロックに入れて卵の上にキッチンペーパーを被せ、その上から⑶を注ぐ

⑸なるべく空気を排してから冷蔵庫で3時間以上冷やして完成

※お好みで辛子や柚子胡椒などとどうぞ

 

推しポイントなど:単価の安い卵と汎用調味料だけで完成する抜群の価格&お手軽さが魅力。

実は砂糖やみりんなどの糖分を減らしてもそこそこ美味しいし油調理もないので比較的罪悪感なく食べられる。

キッチンペーパーを被せてからタレをかけることでムラなくタレが卵にかかり、いい感じに染まる。

 

 

3.鶏肉・アボカド・玉ねぎ・キノコのトマトチーズ焼き

f:id:flareon136:20200507225313j:image

手間の少なさ★★★☆☆

コスパ★★★☆☆

食材の汎用性★★★☆☆

材料(2〜3人前)

鶏もも肉:300g

・アボカド:1個

・玉ねぎ:中〜大1個

・しめじ:1/2株

・ホールトマト:1/2缶

・料理酒:大さじ3

コンソメキューブ:1/2つ

・塩胡椒:少々

・オリーブオイルorサラダ油:適量

・クラフトチーズ:お好み

 

⑴オリーブオイルorサラダ油を敷いて熱したフライパンに一口大に切った鶏もも肉と薄切りにした玉ねぎを入れて焼く

⑵肉の色が変わり、玉ねぎがしなっとしてきたら、しめじを入れて少し加熱した後、アボカド・チーズ以外の材料を全て入れて中火で5分程煮る(甘くしたければお好みで砂糖や蜂蜜を入れましょう)

⑶半分ほど耐熱皿に盛り、その上に角切りにしたアボカド1/2個とチーズをお好みの量乗せたあと、オーブンやグリルで表面のチーズに焦げがつくまで加熱する

⑷ミトン・鍋敷を用意するなど、熱に気をつけて運びましょう

 

推しポイントなど:ぶっちゃけ安さも手間も上記2つには劣るが優勝感が高い。

脂質は高いが、濃厚な肉とカリカリのチーズを味わえて、かつ糖質は比較的抑えられるので実質デブ向けピザ

醤油やオイスターソースを味付けに加えても良いし、苦手ならアボカドは除いても良いし、ピザに合う食べ物なら多分何でも加えていいと思うのでお好きにカスタマイズすると👍 

ホールトマトやしめじがどうしても余るので僕は翌日、余ったトマト+しめじ+チーズ+コンソメ+パセリでスープを作ってます。

ちなみに我が家にはグリルコンロもオーブンもないので8千円で買った電気式魚焼きグリルを使ってます。

 

 

4.スネ肉のビーフストロガノフ

f:id:flareon136:20200507234742j:image

手間の少なさ★★☆☆☆

コスパ★★☆☆☆

食材の汎用性★★★★☆(買ったものは汎用調味料以外ほぼ全部使い切ります)

材料(5〜6食分)

・牛スネ肉(以下牛肉):500〜600g

・たまねぎ:中1個

・ニンジン:中1本

・マッシュルーム:5〜6個

(その他ジャガイモなどがあっても◎)

サワークリームor生クリーム90g

・小麦粉:大さじ2

・バター:2かけら

・塩胡椒:適量

①・デミグラスソース:1缶

 ・ケチャップ:大さじ3

 ・中濃ソース:大さじ2

 ・赤ワイン:150ml

 ・コンソメキューブ:1個

 

⑴牛肉を一口大、たまねぎは薄切り、ニンジンは乱切りにする。(マッシュルームは柄だけ切るor薄切り)

⑵牛肉に小麦粉をまぶす

⑶鍋でバターを1かけら熱して溶かし、牛肉と玉ねぎを炒める。(塩コショウを少々加えながら)

⑷炒められたらマッシュルームやニンジンなどの具材を加え、①を全て加えてよく混ぜてから圧力鍋で40〜50分程弱火で加熱

⑸圧力が抜けきったら残りのバターとサワークリームor生クリームを大さじ2杯ほど加えて5分弱火で混ぜながら煮込む

⑹皿に盛るとき都度サワークリームor生クリームを少々加える

 

推しポイント:面倒なことと単価高めなことを除けば割と優勝候補。作った時に余るワインと共にどうぞ。

気取りすぎてて逆に友達に振る舞いづらいのが欠点だが、スネ肉は比較的安価な部位なのに煮込めばホロホロで美味しいし、量的にも数日はこれだけで生きていけるのがGOOD

圧力鍋がないと炊飯器を使うなりしないとべらぼうに時間がかかるので注意。

主に給料日後の週や友人の特別な日などで発動することを推奨する。

あとマッシュルームはどう足掻いても半分ほど余るので野菜炒めやサラダなどの何かしらで処理できるとよいが、生で塩胡椒とかで食べても十分おいしい(生食するなら早めに食べましょう)。

 

 

以上です。ご質問があればDM等でお願いします。

あと僕も一人暮らし歴1年ちょいとかでまだまだ勉強中ですので、オススメのレシピがあれば是非教えて頂けたら嬉しいです!