愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

とても雑な初心者向けギア解説

お疲れ様です。

いつだったか、ギアがよく分からないといった声を聞いたので解説を書いてみました。

 

前からSplatoonに関してはトップ層のカスタムをそのまま真似ることは、必ずしも正解でというわけではないよなぁって思っていたので「自身にとって一番良いギアを自分で作る」ということができるよう、その助けになればということで個人的な考えを書いていこうと思います。

 

初心者に限らず、意外と多くのプレイヤーが知らない強ギアを紹介しつつ、ゾンビなどトップ層/初心者層の間で価値にギャップがあると思っているギアなどにも触れていくので、かいつまんででも読んでくださると嬉しいです。

 

※ギアの数値について

ここでは3,9表記で統一しています。左の数字がメインギアの数で右がサブギアの数になります。例えばイカ速1,2と言ったらメイン1個、サブ2個分のイカ速ギアであるということです。プレイヤーが積めるギア枠の最大数はメイン3つサブ9つなので、3,9表記と呼ばれています。

0,4が1,0より大きくなったりと一見変に見えますが、実際にギアを作ったり選んだりする際に非常に見やすく、よく見かける表記ですので頭に置いてもらえるとありがたいです。詳しく知りたい方はググってください

 

 

多くの武器で採用できるギア

 

f:id:flareon136:20181014160515p:imageイカ

下二つと比べると切る選択も普通にあるギアですが、効果を発揮する時間が圧倒的に長いのでこの位置。

0,2までなら全ての武器に採用価値があると思っています。

①敵との距離を詰めやすくなる

②敵との間合いを取ったり敵から逃げやすくなる

イカ忍者や重量武器のイカ速ダウンを相殺できる

④リスポーンからの復帰時間を短縮できる

など得られるメリットがあまりに広く多いので、[撃ち合いでそこまでイカ速を使わない武器/必須ギアで占有されて枠のない武器]などにはイカ速を切る選択肢はあるものの、基本的には採用することを前提に考えることを推奨します。

様々な積み方がありますが、僕は重量武器なら0,1〜、前衛・中衛のシューター/ブラスター/スロッシャーなどは0,2〜1,0、ラピ/ノーチラス/ボールドなど一部武器は1,1〜1,3くらい積むと良いと思います。

 

f:id:flareon136:20200511180602p:plain爆風軽減

0,1積むことでアーマーがボムの爆風を耐えられたり、ジェッパやバブル即割や炭酸ボムからワンチャン生き残れたり、スシのボム爆風+メイン2発やバケツソーダのボム爆風+メインを耐えられたりなど、コスパの高いオススメギアです。ぶっちゃけ現環境、全武器採用するべきとまで思っています。

ギアのかけら10個しかいらなくてお手軽なのでメイン武器のギアには是非つけましょう!

特にアーマー武器には必須ですし、そうでなくてもアーマー持ちのわかばやZAPはナワバリでもガチマでも、どこのウデマエ帯でも味方にいる確率が高いので思ってるより活きる場面は多いです。

 

f:id:flareon136:20200511180654p:plain相手インク軽減(安全靴)

これもオススメです。敵インクを踏んでからダメージが入り始めるまでの時間や最大スリップダメージが変わるので、今多い擬似確に対して今作(多分)唯一のメタになれるギアです。

もしかしたら積んでも効果を実感することが多くはないかもしれませんが、僕は外すと途端にプライムにやられやすくなるので効果はあると思います。

ギア枠がギリギリの武器は0,1、多少枠に余裕があれば0,2、スピナーや一部武器では1,0か1,1あたりまで積むのが一般的だと思います。

 

コスパが高くて積み得なギア

 

f:id:flareon136:20181014143623p:imageスペ減

0,1でも効果あるシリーズの個人的オススメ。

積まなくても良いとは思いますが、個人的には「SPをためて、味方に合わせて打開」という、基本的な打開方法を確実にできるよう、デスのリスクがある武器には積み得だと思います。

チャクチの場合は打開に貢献できないのであまり要らないです。

目安は0,1〜0,3ですが、武器や人によって変わってくると思います。

 

f:id:flareon136:20181014143709p:imageスパジャン短縮

0,1でもかなり速度が変わります。

特にステジャンを採用してるなら優先度高。

中後衛でもリスポーンプレッサーやピンチの時のリスポーンバックや味方への回避など使いどころは多いです。

目安は0,1〜0,3です。

 

以上のギアは今作における、あらゆる武器において恩恵のある汎用ギアです。

全ての武器で全種類必要という訳ではないのですが、何も考えずに組むよりこういったギアを織り混ぜてギアを作ることを推奨します。

 

武器やルール次第で重要になるギア

 

f:id:flareon136:20200511180753p:plainメイン性能

実装以降、環境の中心にあり続けていると言っても過言でないギアです。

今作は防御ギアがなく、一部武器が擬似確でインチキみたいな性能を得ています。ギアパワーを占有するのが欠点ですが、現環境H3/クアッド/ハイドラ/ボトル/マニュ以外の擬似ができる武器は基本疑似を使うべきだと思っています。いくつ必要かは調べてから使いましょう。

(本当はシマネについて、スペ増/サブ性/対物型もアリだと思ってるのですが知る限りほぼほぼ上位勢は擬似しか使ってないので大声で言えないです。)

擬似以外でもダメージアップ系/ブレ軽減系/塗りアップ系などがありますが、武器による性能差がものすごく大きいギアなので、その武器には本当に必要なのか、ちゃんと調べておくことを推奨します。 

 

f:id:flareon136:20181024082739p:plainメイン効率

インク効率が悪い武器に。練度が低い武器を使う場合は、インク管理のためにより少し多めに積んでおくといいと思います。

積むラインは武器やプレイヤー次第ですが、インク効率が悪くはない武器には基本要らないと思います。

 

f:id:flareon136:20181014145630p:imageサブ効率

ボムをよく使う武器において有用。インクが切れる原因の大体はサブの使いすぎなので、初心者にとって特に効果のあるギアだと思います。

オススメはボム持ち(クイボとロボム以外)です。

他のサブの場合は不要orインク回復の方がいいと思います。

特にわかばキューバン・トーピード・タンサンの武器などとは相性いいです。

 

f:id:flareon136:20181014150638p:imageインク回復

クイボやトラップ、ビーコンはインクロック(インクを使った後にある、インク回復ができない時間)が短いので、個人的にはサブ効率よりこちらがおススメです。

メインクサブインクと比べて多く積む価値は低いですが、0,2までは割と積み得です。

あとサブインクを1,3以上積むよりはサブインク1,1+インク回復0,2とかの方が強いことが多い気がします。

 

f:id:flareon136:20181014153228p:image人速

ヒト移動が早くなります。しかしローラーやフデの移動は全く速くなりません

今作の人速にはナーフが入っていて、個人的には元の人速が速い武器以外は他のギアの方が有用なことが多いと思っています。もちろん人によると思いますけど。

スピナーシェルターやL3/ZAP/スクスロなどにはオススメです。

 

f:id:flareon136:20181014155326p:plainサブ性能

ボムの射程が伸びたり、他のサブにもなんか色々とあります。クイボと相性が良く、特にジェッカスなどは必須級です。それ以外のボムやビーコン武器でもあると良いと思います。

武器にもよりますがジェッカスは2,0前後、短射程でボムをよく使う武器が0,2〜1,X、その他は0,2くらいが強い印象です。

スプリンクラーカーリングには要りません。あとボムピには効果がありません。

 

f:id:flareon136:20181014163012p:imageスぺ増

スペシャルを多く回したい武器で有用です。

スペシャルへの意識は初心者には特に重要なので、色々な武器でオススメです。

とは言えガン積みが強いとは思わないので、0,3〜1,3くらいの間で、スペ減と一緒に使うといいと思います。

あと問題のSPが弱いとあまり意味がないので、チャクチやロボムピッチャーにはおすすめしません。

 

f:id:flareon136:20181014164322p:imageスペ強

即割バブル武器ではほぼ必須(個人的には1,2~2,0)で、ジェッパも苦手な人は積むと使いやすくなると思います(0,2〜1,1くらい)。

アーマーも、あると発動が早くなるので相性が良いそうです。他で相性の良いSPは聞いたことがないので要らないと思います。

 

f:id:flareon136:20181024091707p:imageカムバック

敵に倒された後、復帰してから20秒間f:id:flareon136:20181024082739p:imagef:id:flareon136:20181024082758p:imagef:id:flareon136:20181024082744p:imagef:id:flareon136:20181024082734p:imagef:id:flareon136:20181024091701p:imagef:id:flareon136:20181024082750p:imageがメイン1つ分強くなります。ゾンビと同じくデス時に効果のあるギアではあるもののガチマの打開において効果がとても噛み合っているので初心者でもおすすめです。

ステジャンやスペ減との相性が◎。前に出る武器でSPが弱くないスシ/マニュ/ブラ/バケツ/ホクサイなどで是非使ってみてください。

 

f:id:flareon136:20181024083857p:imageラストスパート

こちらも強いです。発動するとf:id:flareon136:20181024082739p:imagef:id:flareon136:20181024082758p:imagef:id:flareon136:20181024082744p:imageが、ナワバリではラスト30秒で一気に、ガチマでは相手カウントが50を切ってからカウントが0に近づけば近づくほど強化されます。(残りカウント30を切るとマックスになります)

カムバが前線武器向けなのに対して、ラスパは塗りあいで効果を発揮しやすいので、ナワバリやエリアにおいて塗り武器やキューバンボム/タンサンボム持ちの武器に採用すると相性がいいと思います。

 

f:id:flareon136:20181024090052p:imageステルスジャンプ

近づかないとスパジャンのマーカーが見えなくなります。スパジャンできる回数が増える=前線に関与できる時間が増えるので、デスが多くなる前線武器全般と相性が良いです。

逆に言うとこれをつけずに味方に飛ぶ行為は、狩られるリスクが高い上に味方の位置をばらしてしまうので、確実に安全な時や押し込み時以外NGです。

飛んでも大丈夫かの判断は初心者には難しいところなので、迷った挙句沼ジャンするくらいなら最初から採用した方がいいと思います。

ただどちらにせよ交戦中の味方に飛ぶのは流石に危ないので性能に甘えすぎないようにしましょう。

 

f:id:flareon136:20181024092238p:image受け身術

スパジャンやジェッパの後に転がれます。ステジャンの代わりには正直ならないです。

しかしステジャンの価値が高いゾンビ武器もしくは元々転がれるマニュでもない限り、ジェッパ武器に関しては相性が良いです(特に前めの武器)

L3Dや無印シャプマが相手の場合、ジェッパ後を狙っても高確率で受け身で避けてくるので注意しましょう。

 

f:id:flareon136:20181024085540p:image対物攻撃力アップ

バブルを早く割ったりアーマーをメイン一発で割ったりホコ割りを早くしたりスフィア割りを早めたりできます。

即割バブルのできる武器には必須で、マルミサ武器や一発30ダメ以下の武器でもアーマーメタとしてよく使われます。

 

f:id:flareon136:20181024092315p:imageイカニンジャ

イカ移動の飛沫が見えなくなる代わりにイカ速がかなり下がります。

イカニン相殺用のイカ速が必要となるので、実質的にギア枠をかなり圧迫します。

それでも前衛武器との相性自体は良くて、特にローラーでは定番ギアです。

初心者相手には結構刺さるのですが、ちゃんと移動音を聞いてるプレイヤーには移動音でバレます。イカニン前提の立ち回りが身についてしまうのもあまり良くない気がするのでローラー使い以外にお勧めできるかは難しいところです。

 

個人的にオススメはしないギア

 

f:id:flareon136:20200514155026p:plain復活短縮

※初心者に限った内容になります。

実質的なリスク軽減になるギアです。

本来はスシ・マニュ・ブラ・ヒッセンバケツなど前線武器全般と相性が良く、中後衛でも武器次第では採用できる強ギアです。

しかし僕個人としては、一部武器を除いてあまりオススメしません。

 

早く復帰した分より多くの仕事ができることや保険があるからこそリスクのある立ち回りができる点などがゾンビの強みあって、立ち回りが身につく前に無理に積んでも強みが活きづらい

ゾンビであっても死んではいけないタイミングがあるので、デスを前提とした立ち回りを覚えてしまうことは後々を考えると良くない

③インク管理を覚える前に、わざわざインク効率系や移動系を差し置いてまで採用するメリットが薄い 

 

以上の理由から初心者には向かないという考えに至っています。

完全に個人の感覚ですが、目安としてS+になれるくらいに上達したら使ってみると強いと思います。

 

f:id:flareon136:20181026010331p:image復活ペナルティアップ

倒した相手の復活時間やSPの減少量を増やすことができますが、倒された時に倒した時以上の効果が跳ね返ってきます。

チャーなどのデスを抑えられる後衛武器では採用されることがありますし、決して弱いギアとは思っていませんが、練度の低い武器で使うことはリスクしかないですし、ヤグラに乗ったりホコを持ったりなどのオブジェクト関与がしづらくなるなど扱いも難しいです。

 

f:id:flareon136:20200514144352p:plain逆境強化

人数不利の時に自分のSPが増えます。

一見すると強そうに思えますが効果が噛み合ってなくてお勧めはできません。

(理由は省略しますが)人数不利でSPを切ることは基本NGなのと、切らないにしても味方と足並みが揃うまでには時間がかかるし、その間でどちらにせよ落ちた味方より先に自分のSPが貯まるので、採用のメリットがあまりないというのが理由です。

味方が永遠落ち続けている試合では効果はあるでしょうが、味方と合わせて使うのが今作のスペシャルの設計なので、SP増加効果のみでは文字通りの「逆境」を覆すのは難しいです。


f:id:flareon136:20200514144444p:plainスタートダッシュ

試合が始まってから30秒間、イカ速と人速がめちゃくちゃ早くなります。発動中にキルが取れれば延長します。

効果が切れた瞬間に腐るし、延長するにもそんなコンスタントにキルなんか滅多に取れないのでお勧めしません。ホコで使ってみたら楽しそうですが、ホコを持つ=一定時間内のデスがほぼ確定してしまうのでほぼロマン戦法です。

 

僕があんま良くわかってないギア

 

f:id:flareon136:20200514144522p:plainリベンジ

デスした後に倒された相手にサーマル効果と倒した時にペナアップ効果がつきます。

使ったことがないので分からないのですが、それなりには使われている印象です。

 

f:id:flareon136:20200514144552p:plainサーマルインク

ダメージを与えた敵にサーマル効果がつきます。

おフロなどでちょくちょく見るギアですが、逆に言うとそれ以外で使い所はあまりないと思います。

 

 

ギアパワーのサンプル

 

自分で考えることを勧めておきながらサンプル置いとくのも何かなぁといった感じですが、それでも分からない!といった方向けに各武器種毎に1〜2種程作ってみました。

あくまで初心者向けとして作ったので、ゾンビが一般的な武器でも外していることがあります。

あともちろんですが、僕は全種類使えるほど器用ではないので、他のプレイヤーが使っているものをベースにしている武器もありますのでご了承下さい。

ここにない武器やゾンビが使いたい方はTwitterとかネットで調べてください。

 

シューター

 

スプラシューターコラボ

f:id:flareon136:20200514115127j:image

ジェッパの練度がないうちはスペ強はあった方がいいです。(僕も下手なのでつけてます)

ゾンビじゃないなら受け身もワンチャンありな気はしないでもないですが無難にステジャンを推奨します。

 

N-ZAP85

f:id:flareon136:20200514115235j:image

上手い人はスペ減スパ短切ってスペ増を入れている印象がありますが、初心者向けということでスペ減とリスジャン用スパ短でリスクを減らしてみました。

エリアの場合はサブインクではなくラスパにするのも強いです。

 

マニューバー

 

デュアルスイーパー/カスタム

f:id:flareon136:20200514115353j:image

一番メジャーなギアです。

 

スプラマニューバーコラボ
f:id:flareon136:20200514115238j:image

スシと違ってメイン性能が要らないのでゾンビにしていますが、慣れないうちはメイン効率とかでもいいと思います。

 

 ブラスター

 

ノヴァブラスター

f:id:flareon136:20200514115457j:image

武器の性質上どうしても相打ちが発生するのでゾンビを採用しました。

メイン効率0,1で弾が1発増えますがなくてもいいです。

ゾンビを切るならサブインク採用もしくはイカ速増やしてのイカニン採用がいいと思います。

 

ラピッドブラスターベッチュー

f:id:flareon136:20200514115529j:image

サブインク1,1とイカ速は確定です。

他はあまりよく分かってないのでほぼ有名人のパクりですが初心者でも多分こんな感じが一番使いやすいです。

 

ローラー/フデ

あんま使わないのでエアプ意見です。

 

スプラローラー

f:id:flareon136:20200514115556j:image

よく使われているギアの詰め込みです。

サブインクはなくてもいいらしいですが、インク管理のために入れています。

 

ダイナモローラーテスラ/ベッチュー

f:id:flareon136:20200514115627j:image

あんま分かってませんが、確実に言えるのはメイン効率とメイン性能が確定です。

色々削ってステジャン採用してもいいと思います。

 

パブロ・ヒュー

f:id:flareon136:20200514115659j:image

ゾンビじゃないならこんな感じだと思います。

上手い人にサブ性能を積んでる人を見かけたので入れてますが強いのかはよく分かっていません。

正直ヘイト買いが役割なんだから誰でもゾンビでいい気もします。

 

チャージャー

僕は使えません。

 

スプラチャージャーコラボ

f:id:flareon136:20200514115817j:image

メイン性能1,0をどこか削って入れると傘に強くなります。切るならスペ増

 

14式竹筒銃・甲

f:id:flareon136:20200514115353j:image

擬似一択。

 

スピナー

 

スプラスピナー

f:id:flareon136:20200514120821j:image

メイン性能0,1はフルチャからの発射数が1発増えるそうです。人速安全靴は絶対。インク効率が悪めなのでメイン効率も入れています。

 

バレルスピナーリミックス

f:id:flareon136:20200514120921j:image

スプスピと比べてギアに余裕があるのでその分人速を増やしていますが、イカ速やスペ増などもありな気がします。

 

スロッシャー

 

バケットスロッシャーデコ

f:id:flareon136:20200514121247j:image

スフィアを吐けないと他2種の劣化なのでスペ減を多めにカムバを採用して、あと意外とインクが切れやすいのでメイン効率も入れています。

メイン性能とメイン効率逆でもいいかも。スペ増もありかも。もしくはイカニン

※追記

f:id:flareon136:20200524035700j:image

自分用でギア考えてたらこっちの方がしっくり来たので置いておきます。

軽量武器じゃないスフィアが最近弱いとは思うのですが、弱体化しても生存力自体はそこまで変わっていないことと、220Pというえげつなく重いSPポイントをなんとかする意味を踏まえてスペ増を採用しています。

ゾンビでないことと、打開での投げ物(ボム)がないことを踏まえカムバを外しました。

 

エクスプロッシャーカスタム

f:id:flareon136:20200514121828j:image

メイン消費が重いのでメイン効率は確定

詰められると弱いのでイカ速とスパ短多めです。

 

シェルター

これもエアプ意見です。

 

パラシェルターソレーラ

f:id:flareon136:20200514122229j:image

メイン消費が重いのでメイン効率は多めに入れています。

人速とイカ速もあった方がいいです。

 

以上です。下調べはしていますが、改善点があれば報告してくださると幸いです。僕も下手くそプレイヤーなので。