愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

スプラカートUSMの考察・レポ【Splatoon2、マリオカート8DX編】

------------------------------------------------------------

※この記事を読んでいただくにあたって

閲覧ありがとうございます。この記事には、参加させて頂いている身でありながら運営・ルールについて、いくつかの事項を欠陥として指摘するという大変失礼な内容が含まれております。

これはもし次回があった場合、皆がより楽しく遊べることを期待している故のことであり批判・中傷等の意図は一切ございませんが、主催・運営の方々に対し失礼なことを申し上げること、ご覧になる方のお目汚しになる可能性があることを予めお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございません。

------------------------------------------------------------

 

こんにちは。ミスティです。

今回スプラカートUSMというどこかで聞いたことあるような名前の身内大会に参加させていただきました。こちらは自分の事前考察と実際の感想になります。

f:id:flareon136:20180924153420j:plain

今回も大会ロゴを担当したてぃー君。SA…流石の腕前

 

まずは簡単なルール説明

 

Splatoon2

ナワバリバトル

塗りポイント+勝利ポイント(1000P)の合計

②へいわしゅぎマッチ

塗りポイント+勝利ポイント(1000P)+スペシャルボーナス(スーパーチャクチ・アメフラシ・ボムピッチャー・ジェットパック→50P/回、イカスフィア・バブルランチャー・ハイパープレッサー・マルチミサイル・インクアーマー→100P/回)

 

〜マリオカート8DX〜

12レース、フォーマンセル、個人点×60、順位別ボーナス有

 

マリカは前作1万1000〜2000(あやふや)までやっていたのですが今作はほとんどやっておらず、またチーム戦自体やった経験が少なかったためそちらは優秀な味方に作戦を丸投げして、自分はスプラに考察を集中することにしました。

と言うわけでその考察内容から。

 

★☆Splatoon☆★

とりあえず事前に分かっていた点をまとめると

・うちのチームには初心者が二人いて、かつメンバー全員の得意な武器が前〜中衛に偏っている。

・そのため、X手前程度のウデマエがあり、更に下手なXのプレイヤーより対面が強いてぃー君に前衛でなく中距離武器を頼まざるを得なくなった

・自分の愛用武器はシマネ・バケデコであり非常にナワバリ向きではあるが、今回求められる立ち回りとして、普段している中衛としての「盤面維持と押し上げ、前線のカバー」だけでなく「前でのキル」が必要になる。

正直対面能力の低い自分にはこれは向いていないため強プレイヤーに対しては通用しない

自分が一度使った武器は他の対戦では使ってはいけないというルールが存在する。ただでさえ上級者は実力でアドを取っているのに色々な武器を使える上級者は複数武器を持つことが苦にならないのに対して使える武器が少ない初心者は余計な苦難を強いられ、その結果上級者のアドバンテージを増長させてしまうという問題がある

(こういう大事なことは早急に文章で公開してほしかった…)

・更にオブジェクトがステージ全体であるナワバリは戦場が散りがちで、イメージの割に個人の力連携の両方が求められるルールであるため、上記の問題と併せ、初心者が多いことのディスアドがとても大きい

など、結構厳しいものになるだろうと予測していました。

 

また、平和主義マッチに関しての話になりますが

・参考元が個人戦であるにも拘らずスペシャルボーナスの得点に変更がない(元ネタと違い、味方の裏切りという概念が存在しない)

・キルした時に発生するペナルティが勝利ボーナスと比べて低すぎる(たとえオールダウンさせてしまったとしても試合に勝てば[勝利ボーナス1000P×4]ー[ペナルティ300P×4]=+2800Pであり大幅なアドバンテージになる)

・つまりナワバリ同様最後のキルがとても重要なので塗れる「だけ」の編成は弱い

 

以上よりボーナス上位かつ塗り合いフェーズ時にキルを発生させずに塗り続けられ、隙も少なく、更にラスト30秒の撃ち合いを有利に進められるため、ぶっちぎりでインクアーマーが強力であるという予測に至りました。

その中でも特に塗りとキルが両立できるH3D、キルの発生しない前半は短射程でも好き勝手塗れるため、塗り効率やインクタンクの大きさで前半のアドを最も稼げるわかばあたりが最強候補であると考えました。

 

アーマーを複数枚採用し、前半はアーマーをひたすら回しまくり、最後にアーマーを盾に人数有利を作って勝利するのがぶっちぎりで強いと確信していました。

 

ちなみに実際にそれを踏まえアーマー4を提案したんですけど事故が怖いと言われて流石に没になりました;;

まぁラストのボムラはあった方がいいし実際没でよかった説はありますね()

 

これかを踏まえ、ぶゃちんくんとheavenさんに塗り重視のわかばと銀モデ、てぃーくんに塗り対面両立できるシマネとザップ、自分は塗りだけでなくラストのキルが必要なので射程のあるH3D、スピコラ、デュアルあたりから選択にすることとしました。

 

-結果-

VS魔王

ナワバリ:みんな最強!緊張からか無駄なデスをしてしまったし最後も敵を捌ききれず人数不利を作ってしまい、危うい場面を作ってしまったけど皆しっかりデスを抑えながら確実にキルを取ってくれたしもう最高!

負けてたら俺のせいだった、、、

ミスティ:シマネ てぃえこ:デュアカス

ぶゃちん:バケデコ heaven:黒ZAP 

 

平和主義:本当はH3Dを持つ予定だったが上振れ下振れに左右されやすい武器だしアンチョビだからプロペラで床まで上振れ下振れしてしまうので(ここ爆笑ポイント)、H3で連キルできる自信がなくなりデュアカスに変更。

前半の相手の阻害は良かった(確か俺とheavenさんが余裕のある時間帯でキルされることができた)が、最後勿体無いミスで人数不利を作ってしまった。負けてしまうなら結果的にH3Dが正解だった。

(ちなみにこのチームはスフィアが最強だと思っていたらしい。事故が起きやすいことと事故回避のために回転率を落とさなければいけないシーンが少なからず存在することが明らかに弱いが、ラスト30秒に強くなれてかつパブロヒューや金モデなど必要SPポイントが少ない武器もあるためなくはないと思う。)

ミスティ:デュアカス てぃえこ:黒ZAP

ぶゃちん:わかば   heaven:銀モデ

 

VSユノパイ

ナワバリ:途中完全に抑えられてた。自分も勝てる保証のない対面を挑んで負けたりミスがとても多かったが最後たまたま上振れでできた連キルに乗っかってくれた味方が落ちずに塗ってくれたので逆転できた。味方様様やんな

ミスティ:バケデコ てぃえこ:竹乙

ぶゃちん:黒ZAP  heaven:シマネ

 

平和主義:戦犯。ショッツルはスピコラが強いため採用した。途中までは申し分なく塗れたが問題はラスト。キルをして勝ちに行く判断をして3枚落とした。しかしそれをやるならやり切れなければ確実性はない場面だったのにも拘らずプライムにカバーされて失敗。結局3キルして-900Pした上負けという最悪の結果になってしまった。

ミスティ:スピコラ てぃえこ:シマネ

ぶゃちん:銀モデ  heaven:わかば

 

ちなみに平和主義で当初強いと言われていた銀モデラーですが自分は

・メイン性能が若葉、メインクを積んだシャーカーのほぼ下位互換でかつ頼りのサブスペはラストギリギリまで封印状態など対面性能を補える程の塗り性能は持っていないと考察していたこと

・採用理由がボムラッシュだけならキャンソレ・シマネ・チャーコラ・スパ・ヴァリアブル・竹乙など塗れて対面もできる優秀な武器が他にいくらでもあること

カーリングラッシュがステージによって相性に差がありすぎること

・そして何より最後がキルゲーになるため、対面性能で足を引っ張ること

 

などから正直採用に積極的ではありませんでした。しかし結果としては、

・必要練度が低くお手軽であること(ここがキャンソレとの1番の違い)

・ショッツルなど広くてカーリングを通せるステージを選べばいいだけだということ(ここ大ガバ)

辺りへの考慮が浅く、敵も1枚ずつ使ってきたことを踏まえると銀モデ1枚採用は強かったと思うしそこまで過小評価する必要はなかったと思いました。

 

長い長いスプラの話終わり。

 

★☆マリオカート☆★

 

模擬何回もしたしTAやったし野良でアイテム運用練習したしなんだかんだ前作まあまあやってたし何故か元々主催には勝ち越してたし何とかなるでしょ…!

f:id:flareon136:20180923201040p:image

f:id:flareon136:20180923200515j:image

 

本当に申し訳ない、、、、、

めっちゃ落とされたしラインもズラされたしせっかく練習したワリスノで行ったことないルート行かされちゃったし態々ネオクッパ投げた時にキンテレから村人に変えてネオクッパ実際に引けたのに結局1回落下したし…はーホンマつっかえ

 

それでもチームメンバーが強くて何とか全体2位という結果で終えることができました。

 

 

★☆総括☆★

💩💩💩

ラストのポケモンでは足を引っ張らないように頑張ります…