愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

【ポケモン剣盾】色統一大会使用構築

お疲れ様です。ミスティです。

 

 この度PKマスタさん主催の色統一杯(https://ch.nicovideo.jp/pkmaster_kakure_blog/blomaga/ar1833700?nicorepotwitter_upload_blomaga)に参加してきたのでその構築を軽い感じで晒そうと思います。最終成績はレート14XXでお察しです。

f:id:flareon136:20200113010847j:image

 

構築の経緯★

①僕「紫統一がほぼ好きなポケモンで強そうなパーティ組めるし強そうじゃね?(アーマーガア・エーフィ・ヌメルゴン・ポットデス・ストリンダー・パルシェン)」

②悪魔の囁き「でもこの仲間大会は変なパーティの方が多いと思うぞ?面白構築使った方が楽しいぞ?」

③僕「確かにその通りだ!いけ!ピカチュウ !タイレーツ!(黄色)」

 

 

★使用構築★

 

f:id:flareon136:20200113004639g:imageピカチュウ@電気玉

性格:控えめ 特性:静電気() CS極振り

雷/波乗り/ドレインキッス/投げつける

可愛いから採用した。

壁貼ってダイマックスすればHに降ったバンギラス(ダイマックスではない)と同等の耐久になれるのでワンチャンスあるのではないのかと思った(柔らかすぎる)。

アブリボンorペリッパーでS(や耐久)をお膳立て→ピカチュウ出して適当に暴れる→落ちる直前に電気玉投げつけるをして麻痺らせる→タイレーツで上から背水の陣という流れが綺麗なのではないかと思って採用した。

グソクムシャアクアジェットごとき鉢巻でも耐えられるだろうと思ったけど体力マックスから耐えられず爆笑した。すごく可愛い耐久だった。

 

f:id:flareon136:20200113004427g:imageアブリボン@光の粘土

性格:臆病 特性:鱗粉 HS極振り

虫のさざめき/ねばねばネット/リフレクター/光の壁

お膳立て要員その1。ピカチュウやタイレーツが上から行動できたり攻撃を耐えられたりできるように2〜4つ目の技が確定。ワンウェポンは草タイプや身代わりターン稼ぎが辛いことを踏まえて虫のさざめきにした。

普通にオノノクスミミッキュなどの強ポケの補助としても優秀なので割と出したが普通の蝶舞アタッカーなら刺さる相手もいたのでこの型で良かったかという後悔はあった。

 

f:id:flareon136:20200113004636g:imageタイレーツ@ラムの実

性格:陽気 特性:負けん気 AS極振り

インファイト/地獄突き/アイアンヘッド/背水の陣

可愛いから採用した。

ピカチュウの電気玉投げつける→上から背水の陣で最強になれると思ったけど火力も耐久もSもないのでその程度ではあまり効果がなかった。

回していく間でアブリボンによる壁ネット下でならそれなりに強くなれそうな感じがしたが、単格闘のせいでダイマックス技が総じて火力がなく、積んでもあまり強くなれなかった。

本当はちゃんとした構築を組めば刺さる相手にはさせるくらいのスペックはワンチャンあるかもしれないので今後の活躍に期待。

 

f:id:flareon136:20200113004523g:imageペリッパー@きあいのタスキ

性格:生意気 特性:雨降らし HD極振り

熱湯/暴風/蜻蛉返り/追い風

お膳立てその2。追い風と雨によりピカチュウが上から必中雷が打てるようになるので採用。

色々チューンナップしていく過程で襷が浮いたため襷をペリッパーに回すことができるようになったので持たせた。生意気HDではなく冷静HCに変えたかったが育てなおす時間がなかった。 

ピカチュウに耐久が欲しければアブリボンを選出し、波乗りの火力や追い風が欲しければペリッパーを選出していく算段でいた。

 

f:id:flareon136:20200113004555g:imageオノノクス@命の珠

性格:陽気 特性:型破り AS極振り

ダブチョ/地震/アイアンテール/龍の舞

強いやつその①。ここまで殆どおもちゃしかいないので対ガチパにもワンチャン持たせられるように残りはそれなりに単体性能の高いポケモンで固めようと思い採用。

耐久ラインが分からず雑に使ってしまったがパワーは普通に高かった。

 

f:id:flareon136:20200113004625g:imageミミッキュ@精霊プレート

性格:陽気 特性:化けの皮 AS極振り

じゃれつく/シャドークロー/剣の舞/影打ち

強いやつその②。他に使いたいポケモンもいないしごまかし性能最強だから採用した。

ただ表のコンセプトをあまりに使いたかったためそんな選出に絡めることができなかった。本当にどうしようもない相手にワンチャン持たせたいときに選出した。他何も言うことなし。

 

結果★

意外と強いPT多かったです。思ってるよりさらに起点→ピカチュウ→タイレーツ選出はできませんでした。

構築浅すぎました2-7たいあり!!!