愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

パートナーズ選定の経緯とか色々【Tea Cup The hell〜茶杯・裏面〜】

※この記事は予選対戦前に作成しています。

 

お疲れ様です。

今回「Tea Cup The hell〜茶杯・裏面〜」という身内大会に参加させていただきましたので、それについて書いていこうとおもいます。

 

【大会概要】

【告知】Tea Cup The hell〜茶杯・裏面〜を開催しますというお話。【続編】 - うるとらでぃびじょん

 

早速ですが結果から言うとパートナーズは以下になりました。

f:id:flareon136:20211025134511p:image

上5匹:オークション獲得ポケモン

下5匹:自由選択枠(全参加者のオークション獲得ポケモン以外)

 

これに至った経緯と各ポケモンへの所感について話していこうと思います。

 

【オークション】

★1巡目★

f:id:flareon136:20211025124604j:imageドラパルト/8087P【KP4負け】

 ▶︎f:id:flareon136:20211025124608j:imageラティオス/4500P【獲得】

取れたらメタゲーム最強クラスなのでドラパルトを選択。

ポイントについては、確かに強力なポケモンではあるがサブプランとしてある程度似た役割を担えるポケモンを選べば良いと判断したため、2巡目以降のオークションのリスクを鑑みてワンチャンス掴めたら良いな程度の額にて申請。

早速オークションに負けたが、高い素早さからアタッカーにもサポート役になれる積み技持ちという1巡目として最も重視している汎用性のあるポケモンを代わりにピックできたので特にプランの変更は要らなそう。あとラティオスの方が見た目が好き

ドラパのKPがあまりに高く、(ラティオスへの個人的評価の高さも相まって)ワンチャンそっちに流れて負ける得るなぁと思い、高めの金額を出してしまった(結果被りなし)

 

★2巡目★

f:id:flareon136:20211025124550j:imageカミツルギ/6050P【獲得】

抜き性能の高いエース枠を組ませたかったため。

高すぎる攻撃とダイジェット、そして高めの素早さ、見た目上ラティオスと縦の相性が良く見えたことを評価し選定。

 

★3巡目★
f:id:flareon136:20211025124559j:imageマンムー/3550P【獲得】

このしろ杯から引き続き。

気がついたら重くなりがちなポケモンなので攻撃面でも期待でき、更にステロ/地割れ/(地味に)壁など様々な技を覚えるし、持たせられるアイテムもそこそこあるので採用。 

 

★4巡目★

f:id:flareon136:20211025124557j:imageマリルリ/3898P【獲得】

水フェアリーが補完として欲しかったため。

アシレーヌと迷ってた枠だが先に取られてしまったため消去法でこちら。

物理に寄ってきてしまったが皆崩しもできるポケモンなのでまぁいいかの気持ちで選定。

結果としてこのしろ杯と酷似した並びになった。 

 

★5巡目★

f:id:flareon136:20211025124601j:imageルガルガン(黄昏)/2002P【獲得】

5巡目にもなると、残ったメンツから5匹の自由選択枠のプールが見えてきたが、高速アタッカーの用意がかなり難しいように思えてきた(ゲンガーとオンバーンラティオスとあまり並べたくない、ライコウは個体用意が面倒etc.)ので、速いポケモンから。

ステロを撒けたりダイジェットエースに多い飛行タイプを止められるかなと言う理由で選定。

あとすこぶる顔がいい()

 

ここでオークションが決定。

残りの5匹はオークションで誰も獲得していないポケモンから選択となる。

割とバランス良くそれなりのスペックのポケモンを集められたので、あとは偏ってしまった物理特殊のバランスを是正しつつ補完していくことを目標にした。

 

★自由選択枠★

 

f:id:flareon136:20211025124554j:imageブースター

圧倒的嫁枠

本当だったらヒトムハッサムから組み始める予定だったのだが、それを言ったらめちゃくちゃ煽られたので

f:id:flareon136:20211025154630g:image

また物理に寄ってきた

 

f:id:flareon136:20211025124613j:imageエルレイド

嫁枠♂その2

壁トリル置き土産鬼火電磁波叩き挑発に大体のポケモンに何かしら弱点を突ける攻撃範囲に先制技と覚える技だけなら偉すぎるので普通に出番は作れるかなぁと期待

流石に物理多s


f:id:flareon136:20211025124606j:imageキリキザン

2匹のエスパーとブルンゲルでゴーストが重くなりそうだったので採用。

普通にダイマ切れた後とかだと剣舞不意で色々縛れたりしそうだし、地味にステロ電磁波挑発を覚えたりして偉い。

流g


f:id:flareon136:20211025124552j:imageブルンゲル

 

クワガノンと相性が良いポケモンが欲しかったので。

トリルで補助しても良いし、ねばねばネット下で潮吹きしても良いかなぁといった感じで採用。

流石にこれ以上物理は入れられない


f:id:flareon136:20211025124611j:imageクワガノン

 

特殊でトリルエースになれるポケモンが欲しかったので採用。

高い火力を持ち、ここまでなかった電気枠を補えるのみならず、中速〜やや高速ポケモンが多いため、ねばねばネット展開ができることを評価した運び。

電気枠なのにダイジェットが等倍なのは欠点だが、ここまでのパーティの先制技に岩氷があるので飛行は通しづらいだろうと予想

 

【感想】

悪くはないんだけど流石に物理多すぎた!!

けど特殊担当ラティオスは基本全試合選出してもいいくらいメタゲーム強いと思ってるしブルンガノンは補完良さげでブルントリルからのガノンエースもガノンねばねばネットブルン潮吹きも行けると思うから多分何とかなる!

 

※追記

1-3!!!予選落ちです!!

各対戦の内容は書くかもしれないけど書かないと思う!

 

通しての感想としてはラティオスは普通に強かったし地味にルガルガンが5巡目にしては相当出番が多かった

剣盾環境でのオークションは今後あっても出ないとは思うから言っちゃうけどこれくらいの煮詰まったオークション順でこいつをかっさらえたらかなり強いと思います!

 

以上!ここまでお読みいただきありがとうございました!