愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

【シンプルシンパシー】破壊神ポリZと愉快な愛玩動物たち【レート1633 23位/1341人】

お疲れ様です。

この度シャーレさん(@shiyarei_uxie)主催の「シンプルシンパシー」という大会に参戦しましたので、パーティと結果を報告します。

ルールはリンク先参照

 

 

結果画面

レート1633(14勝5敗)
後半運良くてなんかめっちゃ勝てた。
本来の実力を踏まえれば十分すぎる結果だと思います。
ポケモン久々なので3時間(約20戦)はとても疲れました。

 

構築経緯

1.ヌメルゴンめっちゃ強くね? 

・特殊耐久バケモンだからレジエレキやトルネロスとも殴り勝てそう。あと種族値高い
・アシッドボム入れればポリ2やクレセリア/ピクシーなどの詰ましてくるポケモンもいけそう

2.ポリZエグくね? 

・ダイアタックで大体破壊できそう
・初手ダイマしてぽちぽちしてるだけで勝てるのでは?(IQ3)

3.義務イップ 

・好きなマイナーポケモンパーティに入れないと死んでしまう病気にかかっている
 ブースターやインテレオンなども検討した結果、一番いけそうに感じたマホイップ

4.補完 

シャーレさんのtier表を参考に上位の対策ポケモンなどを入れる

→完成!

 

パーティ概要

一覧画像

f:id:flareon136:20220424023906j:image

見た目がかわいい
当日はゴリランダー/レジエレキ/ブリザポス/カバルドン/レイスポス/トルネロスなどが多かったイメージがあるので、並びとしては割と独特な気がする

 

個体紹介

順番はパーティ画像と異なります

 

f:id:flareon136:20220419133114j:imageポリゴンZ 

命の珠|適応力|臆病CS
破壊光線 悪の波動 雷 悪だくみ

今回の軸1。ゴリラが絶対多いので流石に臆病での採用。

単体で見れば高速襷格闘やチョッキブリザポス、レジスチル、並びで見ると霊+妖など気をつけなければならない点はあるものの、
普通にやってたら受からないポケモンだと思ったので初手ダイマで破壊しつくすことを期待して採用。

ダイアタック最大火力の破壊光線と、ノーマル半減以下の霊・鋼への打点かつDダウンが狙えるダイアークの元技・悪の波動で範囲は確定。

珠ダイアタックでHD特化カバ(切っていい)でも62.5%乱1なので基本的に襷のない起点作りポケモンはこのポリゴンZ相手には何もできない。
実際当日もガバやピクシー、ガラガラくらいなら余裕でワンパンした。パワー!!!

残りの技は何を入れても特に範囲は広がらないので、欠伸や眠る対策のダイサンダーの元技・雷(忘れたけどダメ計の結果10万でなく雷)と隙のある相手への悪巧みで確定。

レジスチルはきついが、眠る押しそうなタイミングでダイサンダーをすることで回復を封じることができる。ニンフィアの欠伸に怯えなくてよかったり何かと便利。

実際は火力のあるレジエレキのボルチェン×2など、ダイマを使わない処理ルートも結構されたので期待通りとはいかなかったが、初手ダイマできた試合は結構通ったイメージ。

モジャハピなどの受け構築も有利対面悪だくみで簡単に崩せた。

初手ダイマ構築だが、あえて温存しといてポリの障壁を処理してからポリを通すような動きもそこそこしたので、コンセプトの初手ダイマはしないこともまあまああった。

 

f:id:flareon136:20220419133103j:imageヌメルゴン

突撃チョッキ|草食|控えめHCs
竜の波動 ヘドロウェーブ 火炎放射 アシッドボム

今回の軸2

好きなポケモンだし、単体で見てもレジエレキやゴリランダー、ポリゴン2やクレセリア、特殊フェアリーやスイクンなど幅広く殴りあえそうなので採用。

アシッドボムが今回そこそこいそうな詰ませにくるようなポケモンにそこそこ強いので、
持っていることで選出機会を広く持たせられて選出がしやすかった。

実際溶ける瞑想ランクルスやコスモパワーピクシーなどが見受けられたのでそこに有利を取れるのは本当に偉かった。

ラストの枠を放射かミラー意識の逆鱗で悩んだがヌメルゴン一度も選出されなかったのに対しレジスチルは結構来たのでこれで良かったと思う。(それでも辛いけど)

当日困ることはなかったので大丈夫だったが、ワイボ持ち珠レジエレキは体力8割くらい持っていかれるのでダイマが必要だったりと対エレキは実は全然安定しない。お祈り。

 

f:id:flareon136:20220419133106j:imageルガルガン

気合の襷|硬い爪|陽気AS
アクセルロック インファイト 噛み砕く 剣の舞

途中サンダースと入れ替わりで入ってきたやつ

火力のある先制技、高い素早さからの広い技範囲にステロがむしゃらカウンターなどの優秀な搦手など、気がつくと欲しくなってしまうポケモン

当日も計ってないけど結構出した。

途中レジエレキが多すぎて、誤魔化し要員としても出すこととなった。

クレセリアの起点にならないよう剣舞砕くにしたが当日一度も当たらなかったので、がむしゃらとかカウンターとかドリルライナーとか挑発とか岩封とかもっとまともな技はあったと思う。

 

f:id:flareon136:20220419133133j:imageウインディ

厚底ブーツ|威嚇|図太いHB
火炎放射 熱砂の大地 鬼火 朝の日差し

ブリザポスやゴリランダーへの誤魔化しという役割上、どう考えてもブースターには務まらなかったので渋々採用。

同族やコータスなども一定数いると思い、打点に熱砂をいれた。(押し間違え以外では一度も打たなかった)(押し間違えるな)

KP上位とあり無難に強かったが、ブリザポス対策枠なのに鬼火外すとアイテムが判定つかないわダイアースの起点にされるわでとてもキツかった。(その試合はポリで3タテしたのでなんとかなった)

また対戦後、ASゴリラへの受けだし時に剣舞されるとダイアースで返り討ちにあってしまうことが判明したりもした。なぜ勝てた。

アイテムは安定をとってブーツにしたが、予想以上にポリZの圧が強くて全くステロを許さなかったので実質アイテムなしでやってた。ゴリラ見たいならシュカの方が良かったと思う。

 

f:id:flareon136:20220419133138j:imageマホイップ

リリバの実|スイートベール|図太いHBs|キョダイ個体
マジカルシャイン 瞑想 溶ける 自己再生

かわいい問題児。構築相談したときに某氏から「グッドスタッフにしてはこの枠が弱い(意訳)」と言われた。
好きだから採用しました!!(忠告は受け入れないスタイル)

アイテムは食べ残しやアッキが強いと思うが、オノノクスの鋼技などを一発耐えることは重要かなと思いリリバに。努力値も物理アタッカーを重めに見てHBベース。

確率要素全般にとても弱く、出すと寿命が縮む思いをするが、レジドラゴとかローブシンに安定するのがこの子くらいなので出番はそこそこあった。
溶ける瞑想積みまくると全能感で気持ちがいい。

実際溶ける瞑想のランクルスは一定数見かけたので戦法としては間違ってなかったと思う。

ランクルスと比べて鋼弱点は辛いが、無効タイプに怯えず出せたり、キョダイダンエンが強かったり、S振りでニンフなど60族周辺の上から積めるのは強いと思った(小並感)

ちなみにアロマベールが知られてなかったのか秒で挑発打たれてキレたりもした。

 

f:id:flareon136:20220419133136j:imageユクシー

オボンの実|浮遊|図太いHB
蜻蛉返り ステルスロック 欠伸 置き土産

簡単にワンパンはされないので、かき乱したりクッションにしたりマホイップの起点を作ったりなどを期待しての採用。技構成もごくごく普通。
(特に主催とは関係はなく、純粋な使いやすさと知人からのアドバイスがあっての採用)

ポリ初手ダイマが基本選出なこともあり、初手から出すことはあまりなかったが裏から出してクッションしてるだけで全然強かった。

ちなみにこの子にだけダイマ飴足りずあげられませんでした…

 

選出

考察深くやってないので基本その場のノリとテンションです。
ダイマックスは体感ポリZ5割ヌメル3割マホイップ2割で切った。

f:id:flareon136:20220419133114j:image+(f:id:flareon136:20220419133103j:imagef:id:flareon136:20220419133133j:imagef:id:flareon136:20220419133106j:imagef:id:flareon136:20220419133138j:imageから@2)

ポリで荒らした後、受けまわしたり対面したりして詰める選出
ブリザポスやレジスチル入りにはウインディ(勝てないけど重いので仕方がない)
ゴリラは刺さりが良くないのかそこまで出てこなかったが、ヌメルの選出率が高かったので結果的に厚めになってることが多かった。

f:id:flareon136:20220419133103j:image@2(ポリ以外)

霊+妖はポリを通すには択になってしんどいので基本ヌメルをダイマックスさせる。
その他、レジエレキもポリでいけなくはないけど上から処理されて十分に動けない可能性があるのでヌメルを通すような選出をすることも多かった。

f:id:flareon136:20220419133138j:image+f:id:flareon136:20220419133136j:image@1

なんか行けそうな雰囲気だったら。
性能上そんなに上位ポケモンに強くないのでユクシーウインディで介護が必要
この選出では運負けに文句言えない

 

きつかったポケモン

たくさんいたけど今回は記憶に残ってるのだけ

レジエレキ

電気無効ないのは流石に舐めすぎたというか。
ユクシーの欠伸ケアもあってか毎回初手に出てくるので途中からヌメルゴンを初手投げすることとなった。
一番きついのは圧倒的に両刀珠なのだが、壁など弱い型もそこそこいたので場面でなんとかした。

ジスチル

硬すぎだしボディプレ強すぎ。
みんなポリに後投げしてくれたから処理できたけど、ダイマ後に出てきたら降参ボタンに手が伸びてた。

レイスポス

こっちが誰も上取れない。勝った記憶ない。
アギルダーの毒びしからの身代わり瞑想に毎回ボコられた。

ブリザポス

ダイマ無理。
ダイマ中どんどんムキムキになっていくのやばすぎ。
持ち物もチョッキ弱保ラムと警戒するの多いし全部きつい。
出された時勝てたけど3匹がかりで倒した。

エンテイ

威嚇効かないこと忘れてた。
ウインディじゃ全然勝てないし何のサポートもできない。
水枠いないし黄昏の犬も岩技が貧弱なのでとてもつらい。
勝った記憶ない。

 

感想

序盤は運がキツい場面が多かった一方、後半は雷当てた後に悪波で怯ませて倒すなどの不正行為の結果、勝率が上がった。いろいろキツいポケモンも多かったのでマッチングと噛み合いがよかったって感じ。

上位帯へ行くにつれて増えたポリZはヨプの実で格闘対策をしていたり、そのせいでルガルガンのインファ+アクセルロックでも裏の圏内に届かなかったりなど、対戦していて構築力の差を感じるシーンもあった。
(その人が使ってた襷トリルランクルスもうめぇな〜〜〜って感じだった。そんな感じでここから上には構築力の壁があるように思った。)

謎警戒でヨクバリス相手に欠伸打たずに置き土産してしまい、腹太鼓からボコボコにされたり純粋に押しミスしたりなどプレミが多かったので、立ち回りがもっと良ければ1桁とか行けたかもしれません。

当たり前だけど飲みながらのゲームはパフォーマンスが落ちるからみんなはやめようね!

てなわけで最後までお読みいただきありがとうございました!
主催のシャーレさん、楽しい仲間大会をありがとうございました!感謝感激あめあられ!

 

おまけ

記念にみんなでカレー食べた
 

マホイップちゃんめっかわ