愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

【ベストイッシュ】ギガドリ鳥【レート1602 7位/178名】

お疲れ様です。

この度ロミさん(@romigogogogo)主催の「ベストウィッシュ」という仲間大会に参戦しましたので、パーティと結果をサクッと報告します。

ルールはリンク先参照

 

目次

 

結果画面

f:id:flareon136:20220612112824j:image
前回(シンプルシンパシー)に続き1600は達成
有効急所負けしたり技外したりと運は微妙だったけど調子は謎に良かった
そういう意味ではマッチング運などのラッキー要素でこの順位って感じだと思います

構築プラン

①強そうなのでドリュウズギガイアスの砂パで行くことにする
②ギガドリがローブシンを大変呼ぶことが予想されたので、
 それを刈り取れるダイマエースとしてウォーグルを採用
③いろいろ補完して完成

f:id:flareon136:20220612112216p:image
ローブシン一本釣り構築

パーティ概要

一覧画像

BW砂パ(カバドリラティハッサムガッサスイクン)リスペクトっぽくなった

個体紹介

サザンドラ
拘り眼鏡|浮遊|臆病CS
流星群 悪の波動 火炎放射 とんぼ返り

ラティオス
種族値最強なので弱いわけがないと思った
眼鏡流星群したかったので拘り眼鏡にしたが、アイアントやミラーがきついので、ダイジェットされなかったときのためにスカーフにした方がよかったかも
ローブシンワンパンしたときは気持ちよかった

ドリュウズ
ヨプの実|砂かき|陽気AS
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 瓦割り

ドリュウズ
エースポケモンローブシンを釣る要員
ミラーが多そうだったので最速
ダイマしても当然強いが、ギガイアスを採用しているのでダイマウォーグルに回して同時選出しても強かった
アイテムはローブシン入りに出した時に活きるかなと思いヨプ
ブシン相手には特に発動しなかった

ギガイアス
さらさら岩|砂起こし|意地HAD(多分)
岩石封じ 地震 ステロ 大爆発

カバルドン
流用個体なので調整は特にないです。
砂撒いたり重い相手を削ったり爆ぜたり
さらさら岩を持たせたが、そのお陰で砂ターンに余裕があり、サイクルの中でドリュウズを出して通す動きができた

ブルンゲル
オボンの実|貯水|図太いHB
熱湯 祟り目 鬼火 自己再生

スイクン
無難に使いやすかったが鬼火は挑発でも良かったかも
エルフーンギガイアスと協力してエースを通す体制を作るのが主な役目

エルフーン
食べ残し|悪戯心|臆病HBS(最速サザン抜き)
ムンフォ 宿り木 身代わり コットン

ガッサ枠
主な役目はダイマ枯らし
アイアントは勝てないがダイマターンを枯らさないと話にならないので選出した

ウォーグル
命の珠|負けん気|陽気AS
ブレバ インファ シャドクロ ビルドアップ

ハッサム枠(???)
最強の鳥
ダイウォール用にビルドアップを入れた
ギガドリでブシンを呼んで狩る他、普通に技の通りがとても良いので普通に殴ってもとても強かった
ダイマは序盤には切らず、裏でステロを撒いて削ってから通す動きが多かった
周りで削ってから上から一掃していく赤い弾丸、およそハッサムと言って過言ではないかと思います(過言)

きつかったポケモン

アイアント
今ルールではダイジェットできること忘れてた
ダイマ後にエルフの身代わり連打で外し期待しようにも燕返しが必中なのでそれはできない
ダイマを枯らした後に返しのダイマで一発耐えて何とかするルートをとった
(実際はウォーグル相手に雷の牙を外すなど幸運で何とかなっていた)

エルフーン
めっちゃキツい
マジできつい展開だった時はギガイアスを出して宿り木とか挑発期待で爆発して対処した

バルジーナ
硬すぎ
ダイマエースが物理ばっかだったのでとてもきつかった

ガマゲロゲ
ドリュウズが通せない
サザンドラダイマするとかしないとキツい

シンボラー
重いってか相手の使い方がうまかった
草技覚えるの知らなかったし耐久も舐めてた
負けたり苦戦を強いられた

・ガラルヒヒダルマ
初戦で出された。考慮しとらんて

その他いろいろ(構築適当だったので)
ナットレイは一見キツそうだが明確に隙を見せるエルフーンさえ出さなければ大丈夫(だと思う)
ウォーグルギガイアスを呼ぶが、砂選出するか交代読みダイナックルなどで対応できた

総括

なんとなく参加を決め、構築を決め、
パーティ調整とかも全然してなかったのに上振れで勝ててしまったのは複雑ではありますが、勝てたことは素直に嬉しいです。

剣盾でランクマすることがあるかは不明ですが、
これからもこういったルールは積極的に出ていきたいです

主催のロミさん、楽しい仲間大会をどうもありがとうございました!
また対戦相手の皆さんありがとうございました🙏

それでは!