愛玩動物育成日記

ブースターとエルレイドとSplatoonが好きで好きで堪らない人のブログ。

第2回このしろ杯あれこれ

【目次】

 

★はじめに★

初めての方は初めまして。この度第2回このしろ杯に参加させていただきましたのでそれについてあれこれ話させていただけたらなと思います。

普段ポケモンツイートをしないため、一応僕自身の紹介を致しますと、第7世代での最高レートはエルレイドナイトの回収がてら()参加したインターネット大会()でとったものです

amblo.jp

 ↑こちらも是非読んでください!

ツッコミどころがいくつかありますがつまり第7世代レートやってないってことです;;

やってるのはスプラばっかです。うまくブランクを誤魔化していきたいところですね。

ちなみにアニポケはアマゾンプライムで欠かさず視聴しています。ベベノムかわいい。ちょーかわいい。

 

★参加の経緯★

第1回このしろ杯要項(参加申し込み締切済):このしろニューズブック - ブロマガをすごく楽しそうだなぁ…と思いながら眺めていたので次に機会があれば是非参加したいと思っていました。

そして第2回が発表されたのをツイッターで見て、要項を確認した直後に適当にパーティの草案をいくつか作ってみたところ、どれも予想以上にしっくりきて実際に対戦で使ってみたいと思ったため参加することに致しました。

 

★オークションにおける落札ポケモンと採用理由★

勿論今回の相棒枠は・・・

 

 

 

 

f:id:flareon136:20180710020811g:plain<やぁ。

(悪ふざけで本気でベベノムにしようとも考えたけどギリ踏みとどまった。)

 

f:id:flareon136:20180709120308j:plain

獲得ポケモンとbitポイント数

 

指名ポケモン

f:id:flareon136:20180709120103p:plainジャローダ

  • 起点作り・起点阻止・崩し・抜き要員どれにでもなり得るなどカスタマイズ性能がとても高く、各参加者のパーティの核となる1巡目に選ばれるであろうポケモン(ガルーラ・カバルドンポリゴン2スイクンカメックスetc.)に対しても型次第でそれなりに強く出られる。
  • 単タイプの中では明らかに強力なポケモンの1匹ではあるのだが、1巡目の指名は露骨に強いメガ枠やポリ2等に集中することが予想でき、それらよりはまだ獲得が期待できる
  • ブースターのあらゆる弱点に対して補完が利く(弱点の水岩地に強く、リフレクターにより低物理耐久を、蛇睨みにより低い素早さを補助できる)。

f:id:flareon136:20180702234559p:imageヌメルゴン

  • 種族値広範囲で両刀可能。それ故Z技と相性が良く、一致技に乗せても不一致技に乗せても強力。かつ数値受けができ相手の役割破壊では崩されにくいと、メタゲームのパーツとして優秀
  • フェアリーや物理龍が少なく、かつ遅いポケモンばかりなので単純に刺さりがいい
  • 草食持ちの中では最高クラスの汎用性を持ち、相手に使われると面倒なため、同ブロックのパートナーズは自由枠に採用できないというルールを利用しそれを阻害したい

f:id:flareon136:20180703001043p:imageムウマ

  • ブースターを活用する選択肢としてトリックルーム持ちは必ず採用したかったのだが、トリルを覚えるポケモンの中でも特に補助技が豊富で様々な戦術において始動役となれる
  • 滅びの歌・呪いでこのルールにおいて危険なバトンやオニゴーリ展開に汎用性を保ちながらも対策が可能
  • 後ろの採用候補2匹がどちらも地面弱点のため、地面無効枠が必要だった

(メタゲームで持ち物固定は相当なデメリットであるがそれと天秤にかけてもムウマである必要があると判断した)

f:id:flareon136:20180703003718p:imageルガルガン(真昼の姿)

  • 高い素早さ・ステルスロック・挑発・タイプ一致岩封・がむしゃらと展開要員として優秀
  • 専用Z技が強力で(陽気でも意地のミミッキュZより指数が高い)、剣の舞と合わせてエースとしても運用ができる
  • ここまで地味に一貫してる氷タイプを上から縛れる(特に鋭い目+アクセルロックや吠えるでオニゴーリ展開を見られる)
  • 剣舞+タイプ一致先制技で縛れる範囲が比較的広い

f:id:flareon136:20180703004705p:imageブースター

  • 嫁。それ以上の採用理由は用意できない
  • 強いていうならこのルールでは鈍足すぎない鈍足ポケモンなのでニトチャで上から、トリルで下からという2種の戦法が取れるという強みがある
  • また火力が大幅にデフレしているため持ち前の特殊耐久+役割破壊鬼火によりサイクルを制す動きや炎の渦+欠伸による展開もいつもよりはやりやすそう

 

だいたいこんなことを考えて採用しました。

また、全ての獲得ポケモンに共通している要素として、最悪就活etc.でリアルがグラグラになった場合にも対応できるように既に何匹も育成済みを所持しているような(そしてかわいい)ポケモンであるということを重要視しました。

実際は全てKP1での獲得だったのでその点は非常においしく、ほぼ狙い通りのオークションができました。唯一残念だった点はルガルガンが元々は黄昏の予定だったが3巡目に他の参加者さんに取られてしまった為、真昼に変更を余儀なくされたこと。

一応自由枠ギガイアスで砂展開もできなくはないですがそうでない場合、汎用特性は鋭い目になるのですが害悪展開を抑制できること以外基本的に死に特性であり、ドリルライナーやアクセルロック、アイアンヘッドの威力が落ちたことはかなり痛かったです。

しかし本当の問題はこんなものではなかった…

 

★予選ブロック★

f:id:flareon136:20180709122125p:image

 

_人人人人人人人人人人人_
> 圧倒的デスブロック <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

(*^O^*)<…

_____
|←樹海|
. ̄.|| ̄       オワタ┗(*^O^* )┓三

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

______
|←樹海|     /~…~~!!\
. ̄.|| ̄ ピタッΣ┗(*^O^*;)┓<!?

 

 

 

 

f:id:flareon136:20180704004842p:image

(神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと・・・)

 

(*^O^*;)<確かにパートナーズに関してはこっちに分があるぞ…!

(;*^O^*;)<ほぼ希望通りのオークションだったのも幸いしてみんなビビってくれてる!

(*🔥O🔥*)<ウオオオオオオ!!!!!

 

 

 

f:id:flareon136:20180728165135p:image

f:id:flareon136:20180728164221p:image

f:id:flareon136:20180728165211p:image

 

やっぱダメじゃないか(絶望)

 

結果だけ見ればダメなんですけどこの錚々たるメンバーで、全員自分よりレートも実力も対戦経験も上なのに奇跡的に5割勝て、3位に輝いたと言えば悪くない結果に見えてきますね?見えますね?悪くない結果でした😊

 

試合自体も

初戦で1ダメージも与えられず負け(人生初の経験)

→プレミこそあったものの熱いサイクル戦をして惜敗

→前回の反省を活かし再び来た自由枠イーブイに勝利

→ブースターで3タテ(人生初の経験)

といった形で、試合を重ねることにより良い結果になったことはとても嬉しかったです

 

それぞれの考察は試合後対戦相手に伝えたor伝わっているも同然なので省略させて頂きます

全体としての感想は殆ど全員にジャローダが刺さっていたため自由枠が絞りやすかったです。

そのお陰でなんとか有利にメタを展開でき、結果実力をひっくり返す試合もできました。本当にポケモン達は強かった、、、

多分使うのが自分じゃなかったら決勝行けたんだろうなぁ…

 

★最後に★

制限の強いメタゲームはすごく好物なこと、そして何より円滑な運営をしてくださったお陰で考察・オークションから予選までとても楽しむことができました。

この場を借りて主催・運営のこのしろさん、そして運営や動画、画像作成等に協力なさっていた方々に厚く御礼申し上げます。そして対戦して頂いたDブロックの皆様並びにキャス放送を通じて楽しませてくださいました参加者の皆様もありがとうございました!

 

これからは一視聴者として決勝まで楽しく拝見しようと思っています。

決勝に進出される皆様、そして運営やその協力をされている皆様、残りも頑張ってください。期待しています!

 

また機会があれば是非参加させて頂きたいです!改めて皆様ありがとうございました!

 

おわり